最新更新日:2024/08/28 | |
本日:93
昨日:107 総数:681328 |
5年生 物を生かして住みやすく
家庭科の学習でお道具箱の整理・整とんをしました。いる物、いらない物、迷う物の3種類に分けながら整理しました。仕切りを付けたり、袋を活用したり、きれいになりました。
5年生 円柱の展開図をかきました5年生 物語の世界へ
国語科で「1枚の写真から」という単元で想像を広げ、物語を書く学習をしています。子ども達の世界がどのように広がっていくか楽しみです。
5年生 飾りづくり
明日は6年生を送る会。そして、もうすぐ卒業証書授与式です。卒業する6年生を心地よく送りだすことができるよう、かざりを作りました。
5年生 金閣スマイルプランに向けて
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を進めています。今日は自分たちが考えた内容を他のグループにも見てもらいながら,当日の進行をイメージして活動していました。
5年生 思いを込めて…
今日は講堂で6年生を送る会の練習をしました。音楽室とは違い,音が広がってしまう講堂ではどう歌えば6年生に自分たちが伝えたい思いが伝わるのか,考えて歌いました。
5年生 図の作成
見取図、展開図のかきかたを学習しました。方眼紙のマスを丁寧に見たり、長さをはかったり、注意をしっかりしながら作図をすることができました。出来上がったあとには組み立てる子どももいました。
5年生 角柱と円柱の特徴5年生 ろ液にホウ酸はとけているのだろうか?
「ろ液にホウ酸はとけているのだろうか。」という学習問題のもと、2つの実験を行いました。
実験1熱して水を取り除く 実験2液の温度を冷やす 実験2の結果は時間内に出ず、次回に持越しです。ホウ酸を取り除くことができているのでしょうか。次回が楽しみです。 5年生 みんなでドッジボール!
久しぶりにみんな遊びをしました。おにごっこかドッジボールか迷った末、ドッジボールをしました。
|
|