最新更新日:2024/06/07 | |
本日:65
昨日:181 総数:674110 |
5年生 金閣スマイルプラン改良中
施設の方のアドバイスを生かし、金閣スマイルプランを練り直しました。授業参観日ということもあり、保護者の方に実際に見せたり、体験してもらったりしながら感想を頂きました。また、授業を進めていると、校長先生が授業の参観に・・・もちろん校長先生にも高齢者の役として授業に登場して頂きました。
5年生 金閣スマイルプラン改良
本番に向けて金閣スマイルプランを練っています。今日は、衣笠デイサービスセンターの方のインタビューをもとに、プランを練り直しました。頂いたアドバイスは3つです。
1、「○○しにくいところをサポートできるもの」 2、「いっしょにできるもの」 3、「みんなが知っているもの」です。 アドバイスを生かしプランをよくしてほしいです。 5年生 鴨川がきれいになった理由は5年生 履いてみました!
わらぐつが本当に軽いのか、温かいのか、履き心地はどうなのか確かめました。感想は「少し歩きにくいけれど、軽くて温かい。」とのことでした。
5年生 はじめまして!わらぐつ!!
国語科で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。物語の中で出てくる「わらぐつ」を実際に見せました。
「おー!!」と歓声が上がりました。手に取って見ると「上靴より軽いな。」感想を述べたり、細かなところまで見たりしました。 5年生 楽しみにしていた図工展
待ちに待った図工展です。それぞれの学年からお気に入りの作品を選出します。マナーを確認し、じっくり鑑賞しました。4年生以下の作品には懐かしさを、6年生の作品には来年に向けてのイメージを描いているように見えました。
5年生 図工展の鑑賞中に・・・5年生 身のまわりの円周の長さを求めました5年生 算数科の学習で
円周と直径の関係を調べていく中で、円周率について知りました。教科書に円周率が10兆けたよりも多く計算されていることを紹介すると、口々に円周率を言い始めました。
5年生 作品搬入中!!
明日から開催する図工展に向けて、作品を丁寧に運びました。各学年の作品が講堂に集まります。楽しい3日間の始まりです。
|
|