最新更新日:2024/06/25 | |
本日:128
昨日:176 総数:677192 |
5年生 情報学習の成果!?
「昨日、スーパーマーケットでこんなものが配られていました。」とポケットティッシュを児童が持って来ました。見てみると、インターネットの使用の仕方について注意するものでした。学習後に学習したことを生かす姿に感心です。
5年生 ソフトバレーボール
少しずつですが、2段階、3段階の攻撃ができるようになってきました。「ボールを高くあげること」がコツだということが分かったようです。次はフォーメーションの形を工夫していきます。
5年生 What's this?5年生 考えて選んでいます
図書係が借りてくる本ですが、興味を引き付ける本を上手く選んできます。先日、希望者が漢字能力検定を受けています。その漢字能力検定のひみつについての本を借りてきたり、算数科で円の学習をしていることから円周率の本を借りてきたりと、絶妙なタイミングで本を選んできます。。
5年生 かざりづくり
6年生が学校に登校するのも約20日です。卒業する6年生のこと思いながら、掲示物を作成しています。本日は桜の花びらをたくさん作りました。
5年生 図工展に向けて
来週に開催する図工展に向けて最終調整をしました。どの作品もそれぞれのおもいや考えが表現されている素敵な作品です。
5年生 円周率測定マシーン
円周と直径の関係を調べるために、円周測定マシーンを作りました。今日は直径4cmの円で調べました。他の大きさの円についても調べていきます。規則性に気付けるでしょうか。
5年生 食塩は水にどれぐらいとけるのだろう。
「もののとけ方」の学習で水50mLに対して食塩がどれだけとけるのか実験をしました。とける量を確認しながら、少しずつ塩を入れて取り組みました。次の時間は結果を交流します。
5年生 自分の枕草子を書きました
春から書いてきた自分の枕草子も遂に最終回です。冬を表す言葉や昔の言葉を使おうと辞書を引いて確かめました。文学に親しむと共に辞書も上手く使えるようになってきました。
5年生 算数 正六角形の作図 |
|