京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:122
総数:678507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 作品搬入中!!

明日から開催する図工展に向けて、作品を丁寧に運びました。各学年の作品が講堂に集まります。楽しい3日間の始まりです。
画像1
画像2

5年生 食塩以外はどこまでとけるのだろうか。

前回は食塩が水にどれだけとけるのか学習を進めました。実験結果から、とける量にはかぎりがあることを確認しました。では、食塩以外はどうなっているのか。ということで、「ホウ酸」で実験をしました。ゴーグルをつけて安全面に気を付けながら取り組みました。
画像1

5年生 情報学習の成果!?

「昨日、スーパーマーケットでこんなものが配られていました。」とポケットティッシュを児童が持って来ました。見てみると、インターネットの使用の仕方について注意するものでした。学習後に学習したことを生かす姿に感心です。
画像1

5年生 ソフトバレーボール

少しずつですが、2段階、3段階の攻撃ができるようになってきました。「ボールを高くあげること」がコツだということが分かったようです。次はフォーメーションの形を工夫していきます。
画像1
画像2

5年生 What's this?

画像1
画像2
外国語活動で3ヒントのクイズに取り組みました。3つのヒントを出しながら、答えに辿り着く過程が子どもたちの好奇心を搔き立てるようです。

5年生 考えて選んでいます

画像1
図書係が借りてくる本ですが、興味を引き付ける本を上手く選んできます。先日、希望者が漢字能力検定を受けています。その漢字能力検定のひみつについての本を借りてきたり、算数科で円の学習をしていることから円周率の本を借りてきたりと、絶妙なタイミングで本を選んできます。。

5年生 かざりづくり

6年生が学校に登校するのも約20日です。卒業する6年生のこと思いながら、掲示物を作成しています。本日は桜の花びらをたくさん作りました。
画像1
画像2

5年生 図工展に向けて

来週に開催する図工展に向けて最終調整をしました。どの作品もそれぞれのおもいや考えが表現されている素敵な作品です。
画像1
画像2

5年生 円周率測定マシーン

円周と直径の関係を調べるために、円周測定マシーンを作りました。今日は直径4cmの円で調べました。他の大きさの円についても調べていきます。規則性に気付けるでしょうか。
画像1
画像2

5年生 食塩は水にどれぐらいとけるのだろう。

「もののとけ方」の学習で水50mLに対して食塩がどれだけとけるのか実験をしました。とける量を確認しながら、少しずつ塩を入れて取り組みました。次の時間は結果を交流します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp