![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:122 総数:678507 |
5年生 作品搬入中!!
明日から開催する図工展に向けて、作品を丁寧に運びました。各学年の作品が講堂に集まります。楽しい3日間の始まりです。
![]() ![]() 5年生 食塩以外はどこまでとけるのだろうか。
前回は食塩が水にどれだけとけるのか学習を進めました。実験結果から、とける量にはかぎりがあることを確認しました。では、食塩以外はどうなっているのか。ということで、「ホウ酸」で実験をしました。ゴーグルをつけて安全面に気を付けながら取り組みました。
![]() 5年生 情報学習の成果!?
「昨日、スーパーマーケットでこんなものが配られていました。」とポケットティッシュを児童が持って来ました。見てみると、インターネットの使用の仕方について注意するものでした。学習後に学習したことを生かす姿に感心です。
![]() 5年生 ソフトバレーボール
少しずつですが、2段階、3段階の攻撃ができるようになってきました。「ボールを高くあげること」がコツだということが分かったようです。次はフォーメーションの形を工夫していきます。
![]() ![]() 5年生 What's this?![]() ![]() 5年生 考えて選んでいます![]() 5年生 かざりづくり
6年生が学校に登校するのも約20日です。卒業する6年生のこと思いながら、掲示物を作成しています。本日は桜の花びらをたくさん作りました。
![]() ![]() 5年生 図工展に向けて
来週に開催する図工展に向けて最終調整をしました。どの作品もそれぞれのおもいや考えが表現されている素敵な作品です。
![]() ![]() 5年生 円周率測定マシーン
円周と直径の関係を調べるために、円周測定マシーンを作りました。今日は直径4cmの円で調べました。他の大きさの円についても調べていきます。規則性に気付けるでしょうか。
![]() ![]() 5年生 食塩は水にどれぐらいとけるのだろう。
「もののとけ方」の学習で水50mLに対して食塩がどれだけとけるのか実験をしました。とける量を確認しながら、少しずつ塩を入れて取り組みました。次の時間は結果を交流します。
![]() ![]() |
|