![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:139 総数:674951 |
5年スチューデントシティー学習![]() ![]() 一日社会人として,それぞれのブースで働き,もらった給料を使って,住民税を支払ったり,買い物をしたりしました。 あいさつや言葉遣い,時間を守ることなど,さまざまなことを意識しながら一人の社会人として活動することができている様子でした。 今回学んだことをこれからの実社会でもいかしてほしいです。 5年算数「円柱と角柱」![]() ![]() ![]() どうしたらうまくいくかを友達と話し合いながら,まずはノートに練習しました。 かけた物を工作用紙にもかき写し,実際に切り取って立体になるかを確かめました。 仕上がったときの子どもたちの様子はとても嬉しそうでした。 5年算数「円柱と角柱」![]() ![]() 今回は,角柱の頂点の数や,辺の数を調べる学習をしました。 実際に三角柱や四角柱,五角柱を手に取り,数を数えて表にまとめました。 まとめた表から気づいたことを話し合い,六角柱や七角柱だとどうなるか考えることができました。 5年算数「円と多角形」![]() ![]() 教科書についている付録を活用して,円周の長さを測り,求めました。 4cm〜8cmの円の円周の長さを調べ,計算で求めたものを円周率といい,一般的に円周率は3.14を用いることを学習しました。 自分たちで求めた円周率と3.14を比べると,結構近い数値を求めることができていたグループが多かったです。 子どもたちの正確な計測に驚きました。 ネイチャークラフト![]() ![]() ![]() アイデアスケッチのイメージに近づけるために,材料を選び,のこぎりなどで大きさを整え,制作を進めています。みんなが集中して取り組んでいる姿は,素敵です。 作品は,校内図工展に展示予定です。 5年図工「ネイチャークラフト」![]() ![]() 2グラウンドに行って,工作に使えそうな木切れや葉っぱ,木の実などを拾い集めました。 どのような作品に仕上がるのか今から楽しみですね。 5年「ランチルーム」![]() ![]() 給食の前に栄養教諭と一緒にカルシウムのはたらきについて考えました。 その後,ビンゴゲームを通して,それぞれの食品に含まれているカルシウムの量について知ることもできました。 5年「森林教室」
森林教室で,森林インストラクターの方と一緒に衣笠山に登りました。
木がどのような役割を果たしているのかを確かめたり,木の様子を教わったりしました。 初めて歩く道もあり,今回も楽しく登ることができました。 ![]() ![]() 5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」
アルファベットリレーをしました。
チーム毎に,AからZまでを書ききるのがどこが速いのか,またどこのチームが丁寧に描けているのかを競いました。 楽しみながらアルファベットに慣れ親しむことができました。 ![]() 5年理科「電磁石の性質」![]() ![]() 電池の数を変えて,電流の強さを変えてみたり,コイルのまき数を変えたりして調べました。 電磁石の強さには,電流の強さとコイルのまき数が関係していることに気づくことができました。 |
|