![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:94 総数:675077 |
5年「学習発表会にむけて」![]() 声の大きさ,口の開け方,間の取り方,語調に気を付けることをめあてに頑張っています。 みんなで揃えるところ,一人で頑張るところそれぞれみんなが頑張りながら良い学習発表会にしていきたいです。 5年体育「鉄棒」![]() ![]() 上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて,取り組みます。 友達同士でアドバイスし合ったり,技カードを見たりして,自分の力を高めることができました。 5年国語「天気を予想する」
教材文「天気を予想する」を読んで,心に残ったことを付箋に書き,班ごとにグルーピングしました。
次回の学習で意味段落に分けるときに,着目すべき文や単語に気づくことができている様子でした。 ![]() ![]() 5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」![]() 絵の中に隠されたアルファベットを探したり,アルファベットを使ってビンゴゲームをしたりして,慣れ親しむことができました。 5年算数「平均とその利用」![]() ![]() 中庭や廊下を歩いてみて,自分の歩幅×歩数でおよその距離を求めることができました。 5年算数「平均とその利用」
平均を求める学習をしています。
全体の平均を求めるには,全体の数量÷全体の個数をすればよいことに気づき,問題を解くことができました。 ![]() 5年就学時健診
就学時健診のサポートをしました。
来年度の1年生に対してかっこいいお兄さん,お姉さんとしての姿をところどころ見ることができました。 来年のリーダーとしての活躍が楽しみです。 ![]() ![]() 5年社会「わたしたちの生活と森林」![]() ![]() 具体物を見せて頂いたり,杉の育て方・扱い方を教えて頂いたりして,真剣に話を聞くことができました。 来週の花背山の家での林業体験への意欲もより高めることができました。 5年算数「面積」![]() ![]() 高さと面積の変わり方を表にまとめて,気づいたことを表に書き込みました。 すると,高さが2倍,3倍…になると面積も2倍,3倍…になり,比例の関係にあることに気が付きました。 最後に高さはそのままで,底辺を変えていくと面積がどのように変化するかも確かめましたが,高さのときと同様に,面積は底辺に比例して大きくなることが分かりました。 5年国語「大造じいさんとがん」
「大造じいさんとがん」の登場人物である大造じいさんと残雪の関係をグループで話し合いました。
叙述をもとに2人の関係をまとめ,発表し合いました。 それぞれの関係が場面ごとにどのように移り変わっていくか楽しみです。 ![]() |
|