![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:121 総数:680034 |
5年「長期宿泊活動に向けて」
長期宿泊活動に向けて,しおり見ながら活動内容を確認しています。
集合場所や集合時刻,持ち物などをメモを取りながら話を聞くことができている人がたくさんいました。 野外炊事での豚汁の作り方や,ネイチャービンゴの活動方法なども確認し,より山の家への意欲が高まっているようでした。 ![]() 5年社会「これからの食料生産とわたしたち」
食の安全や安心への取組がどのように行われているか調べる学習をしました。
教科書や資料集などから必要な情報を集め,ノートにまとめました。 友達同士で,見つけた情報を共有しながら,高め合って学習を進めることができました。 ![]() 5年道徳「きらきらの木」![]() ![]() ![]() とても明るい雰囲気の中で,一生懸命書きました。 友達に書いてもらった自分の良いところを見つめ,今後の生活に生かしてほしいです。 ミニスポーツ大会![]() ![]() ![]() 種目はエントリー種目の,ボール投げ・「障害物」走。 全員参加種目の,棒引き・リレー。 スポーツを楽しむだけではなく,後片づけもばっちり。 素敵なミニスポーツ大会にすることができました。 5年算数「面積」![]() 前回の学習内容から類推して,子どもたちは長方形に変形してみたり,補助線を引いて考えたりすることができました。 5年体育「フォークダンス」![]() はじめは「フォークダンスってなんですか?」と言っていた子どもたちでしたが,1時間の授業の終わりには,のりのりでダンスを楽しむことができました。 ペアの入れ替わりのところが難しいようなので,次回意識して頑張ります。 京都ジュニア検定の学習を始めました![]() ![]() 今年初めて京都ジュニア検定を受ける5年生です。 インターネットで過去の問題に挑戦しました。 検定の概要がわったので,次は,テキストで学習をします。 5年算数「面積」![]() 子どもたちは,長方形の面積の求め方をもとに考え,今回の三角形は長方形の面積の半分であることに気づき,(長方形の面積)÷2で求めることができることを学びました。 その後,他にも方法がないかを考え,移動させて長方形に変えることでも面積を求められることに気づくことができました。 子どもによって解きやすい方法は様々で,自分の解きやすい方法で,確かめ問題を解くことができました。 5年「ジュニア京都検定」
来週実施するジュニア京都検定の学習をしました。
コンピュータルームで過去に出題された問題を解き,初めて知ったことや分からなかった問題をノートにまとめ,学習しました。 クイズ形式で楽しみながら学習を進めることができました。 ![]() 5年「後期スタート」
後期の学習を始めました。
まずはじめに席替えをして,グループで役割を決めました。 その後,グループ毎に目標を設定して,みんなで達成しようと話し合うことができました。 ![]() |
|