最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:126 総数:683658 |
5年算数「整数」
倍数の学習をしました。
3の倍数は,3でわりきれることや,0倍のことは考えないことを学習しました。 その他にも2,4,5の倍数についても考え,数直線上に表しました。 また,終末に「3けたで7の倍数」を考えた際には,子どもたちは工夫しながら考えることができました。 5年「お年寄りへの手紙」
地域のおじいさん・おばあさんにむけて,手紙を書きました。
最近自分たちががんばっていることや,10月に行う運動会の紹介などを手紙に書きました。 どの子も相手意識をもって読みやすく,丁寧な字で手紙を書くことができました。 5年算数「整数」
「整数」の学習を始めました。
今回は,数字の仲間わけから,どのように分けられているかを考え,「2でわりきれるもの」と「2でわりきれないもの」であることに気づきました。 そこから,偶数と奇数という言葉を知り,整数は偶数と奇数に分けられることを理解しました。 5年自由課題交流
夏休みに取り組んだ自由課題の交流を行いました。
それぞれが工夫したところ,見どころなどを紹介し,交流しました。 細かなところまで工夫しているものや,仕組みに工夫しているものに子どもたちは感心し,歓声をあげていました。 5年登校日
子どもたちが元気に登校してきました。
それぞれの教室で宿題を提出した後,シアターに集まって学年集会をしました。 オリンピックの話をした後に,「ヒロシマに一番電車が走った」のDVDを鑑賞しました。 子どもたちはそれぞれ思ったことがあったようで,戦争のおそろしさや,平和であることの幸せさなどを感じ取っていました。 25日からいよいよ学校生活を始めます。 これからさまざまな行事がありますが,子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。 5年社会「米作りのさかんな地域」
今回は,農家の抱えている問題について調べる学習をしました。
農業従事者が減ってきていることや,消費量が減ってきていることに気づき,これからの農業について考えました。 それぞれが,どうしていけばよいか考えた後,グループで話し合いました。 体験活動をしてみてはどうかという意見や,自分たちがまずはしっかりお米を食べていくという意見が出ていました。 5年社会「米作りのさかんな地域」
米作りをしている農家を支える仕組みにはどのようなものがあるのかを調べる学習をしました。
資料の中で,JAや農業試験場の存在に気づくことができました。 品種改良を行って,よりよい米作りができるように工夫していることを知ることができました。 5年はばたき「金閣スマイルプラン」
衣笠老人デイサービスセンターに行って,自分たちで考えたスマイルプランを実行してきました。
みんなが笑顔になるために一生考えたプランで,高齢者の方に楽しんで頂くことができました。 子どもたちも,お年寄りからパワーをもらったようで,充実感をもって学校に戻ることができました。 5年体育「水泳」
本日2回目の検定を行いました。
子どもたちは,これまでに自分が達成した目標より1つ上の目標を目指して頑張ろうとしていました。 自分が泳げたことに喜んでいる人,友達が泳げたことに喜んでいる人がたくさんいて,とても温かい雰囲気の中学習ができました。 5年図画工作「あんなところで,こんなところで」
今回は,図画工作で制作した作品の鑑賞をしました。
それぞれのグループで工夫したところ,見どころなどを発表し,みんなで鑑賞し合いました。 場所の特徴に合わせた作品が仕上がっていて,他の学年の子どもたちにも人気です。 |
|