京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:166
総数:672145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年図画工作「じっと見つめてみると」

画像1画像2画像3
これまでの学習で仕上げた絵を鑑賞する学習をしました。
工夫したところや,なぜその場所を選んだのかを発表し,絵の良さについて意見を発表し合いました。
同じ場所を選んでいても,彩色の仕方がちがっていておもしろいです。

5年理科「植物の発芽」

画像1
種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているかを確かめるために,ヨウ素液を使った実験を行いました。
変色の様子をみて,種子の中にはでんぷんと呼ばれる養分が含まれていることを学習しました。

5年体育「マット運動」

マット運動の学習を頑張っています。
倒立に取り組んでいる様子です。
倒立前転につなげるために,子どもたちは何度も倒立に挑戦しました。
画像1画像2

5年外国語活動「いろいろなものの数え方」

英語で1〜10の言い方に慣れ親しむ学習をしました。
英語でじゃんけんに取り組み,何回勝ったかを数えたり,本の挿絵を見て,ものの数を数えたりしました。
写真はじゃんけんの様子ですが,なかなかの盛り上がりを見せていました。
画像1画像2画像3

5年算数「小数×小数」

今回は,辺の長さが小数の長方形の面積を求める学習をしました。
問題をどのように解くのか見通しを持つ場面では,「整数のときと同じように,たて×横で求められそう。」という意見や,「整数の部分だけ計算したら6だから答えは6以上になりそうだ。」という意見が出ました。
それらの見通しをもとにして,問題解決に取り組むことができている様子でした。
画像1画像2

5年体育「マット運動」

マット運動の学習を始めました。
まずは,自分のできる技を連続で取り組んだり,組み合わせて取り組んだりしました。
次に,練習の場を作って,がんばったらできそうな技に挑戦しました。
子どもたちはどんどん練習して,自分の技を高めている様子でした。
画像1画像2

5年国語「生き物は円柱形」

[生き物は円柱形]の教材文を「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしました。
まず,形式段落に小見出しをつけるために話し合い,その後,はじめ」「中」「終わり」に分けました。
小見出しを付ける際の話し合いでは,段落に書かれていることをキーワード化して,どのように書くかを話し合うことができました。
画像1

5年家庭科「わが家にズームイン!」

初めての調理実習を行いました。
今回はお茶のいれ方を確かめ,緑茶と麦茶を飲み比べる学習をしました。
子どもたちはとても楽しみにしていたようで,友達と協力しながら楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

5年「図書室にて」

図書室にて,図書支援員の山田先生より,本の分類について話を聞きました。
本の分類のされ方や,ラベルの読み方,金閣小学校図書館の本の配置についての話を聞いたあと,4冊の本を紹介していただきました。
子どもたちは山田先生の読み聞かせに夢中になっている様子でした。
画像1画像2画像3

5年算数「小数×小数」

今日は小数×小数の筆算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,小数点があることで戸惑っている子どもが多かったのですが,
整数に直して計算すると解きやすいことに気付くと,すらすらと解けているようでした。
ふりかえりでは,「小数点をそのままおろすと思っていたけれど,小数点より下のけた数を数えるとよいことがわかった」と書いている子どもがいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp