最新更新日:2024/06/15 | |
本日:12
昨日:139 総数:674927 |
5年体育「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールの学習を頑張っています。
子どもたちは試合の前に,チーム毎に分かれて体慣らしをしました。 それぞれのチームで試合で使えそうな動きを取り入れた体慣らしをすることができていました。 5年図工「立ち上がれマイライン!」
アルミ針金を使った立体作品を仕上げました。
子どもたちは,仕上げにかざりをつけて工夫したり,丈夫にして立ちやすくしたり工夫していました。 今週の土曜参観でお越しいただいたときに,見て頂けたらとおもいます。 5年家庭科「ひと針に心をこめて」
裁縫の学習をはじめました。
はじめは,身のまわりのもので,糸と針を使ってつくられているものを探し,たくさんのものが作られていることに気づきました。 その後,裁縫道具の名前について確かめ,玉結びの練習をしました。 初めての玉結びになかなか苦戦しているようでしたが,アドバイスをし合って,取り組むことができました。 5年はばたき「車いす体験」
はばたきの学習で,高齢者について探っていく学習をしています。
今回は,車いす体験をして,校舎の中を回りました。 段差のあるところや,スロープなど,普段歩いていたら気にならないようなところが,車いすだとなかなか動き回りにくそうでした。 子どもたちなりに考えて,声をかけあいながら活動できました。 5年体育「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールの学習を始めました。
チームと学習の進め方を確かめた後,実際にゲームをしました。 はじめは,なかなかレシーブやサーブがうまくいかないようですが,チームの中で声をかけあって励まし合っている姿も見られました。 5年「鑑賞教室を終えて」
劇団ポプラさんに「とべないホタル」のミュージカルをみせていただいた後,感想を書きました。
鑑賞を終えてすぐ,「とべないホタル」のキーワードを聞いたところ,「友情」「命の大切さ」「みんなちがってみんないい」など人それぞれ感じ方がちがったようでした。 感想を裏まで書いている人もいました。 5年はばたき「金閣スマイプラン」
金閣小学校の中に,人にやさしいところはどんなところがあるか調べる学習をしました。
グループ毎に校舎を歩き回り,デジタルカメラで記録しました。 それぞれのグループで撮ってきた写真を見て,「自分たちでは気づけなかった人にやさしい部分がある。」とふりかえりに書いている人が何人もいました。 また,そのほかにも,「金閣小学校には人にやさしくできていると思った。」と書いている人も何人かいました。 5年算数「小数÷小数」
今回は,あまりがでるときの小数のわり算の計算の仕方を考えました。
あまりに小数点をつけるときにどうするか,はじめ難しかったようでした。 あまりとわる数の大きさを比べることで,小数点の位置は,もともとの小数点の位置から降ろして求めることがわかりました。 5年国語「きいて,きいて,きいてみよう」
友達にインタビューする内容を考えました。
ウェビングマップを活用して,聞いてみたいことを書き,その中で最も聞きたいことをはっきりさせました。 次回,いよいよインタビューします。子どもたちも楽しみにしています。 5年算数「小数÷小数」
今日は問題を解き始めたときに,「わりきれない!」と気づきがありました。
そこでわりきれないときの商を表す時どうするか考えたときに,「四捨五入すればよい。」ということに気づきました。 四捨五入を苦手に感じている子も多いようなので,ご家庭でも学習の様子を見ていただけたらと思います。 |
|