京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up32
昨日:141
総数:674808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年はばたき「車いす体験」

画像1画像2
はばたきの学習で,高齢者について探っていく学習をしています。
今回は,車いす体験をして,校舎の中を回りました。
段差のあるところや,スロープなど,普段歩いていたら気にならないようなところが,車いすだとなかなか動き回りにくそうでした。
子どもたちなりに考えて,声をかけあいながら活動できました。

5年体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2画像3
ソフトバレーボールの学習を始めました。
チームと学習の進め方を確かめた後,実際にゲームをしました。
はじめは,なかなかレシーブやサーブがうまくいかないようですが,チームの中で声をかけあって励まし合っている姿も見られました。

5年「鑑賞教室を終えて」

画像1
劇団ポプラさんに「とべないホタル」のミュージカルをみせていただいた後,感想を書きました。
鑑賞を終えてすぐ,「とべないホタル」のキーワードを聞いたところ,「友情」「命の大切さ」「みんなちがってみんないい」など人それぞれ感じ方がちがったようでした。
感想を裏まで書いている人もいました。

5年はばたき「金閣スマイプラン」

画像1画像2画像3
金閣小学校の中に,人にやさしいところはどんなところがあるか調べる学習をしました。
グループ毎に校舎を歩き回り,デジタルカメラで記録しました。
それぞれのグループで撮ってきた写真を見て,「自分たちでは気づけなかった人にやさしい部分がある。」とふりかえりに書いている人が何人もいました。
また,そのほかにも,「金閣小学校には人にやさしくできていると思った。」と書いている人も何人かいました。

5年算数「小数÷小数」

画像1
今回は,あまりがでるときの小数のわり算の計算の仕方を考えました。
あまりに小数点をつけるときにどうするか,はじめ難しかったようでした。
あまりとわる数の大きさを比べることで,小数点の位置は,もともとの小数点の位置から降ろして求めることがわかりました。

5年国語「きいて,きいて,きいてみよう」

友達にインタビューする内容を考えました。
ウェビングマップを活用して,聞いてみたいことを書き,その中で最も聞きたいことをはっきりさせました。
次回,いよいよインタビューします。子どもたちも楽しみにしています。
画像1

5年算数「小数÷小数」

今日は問題を解き始めたときに,「わりきれない!」と気づきがありました。
そこでわりきれないときの商を表す時どうするか考えたときに,「四捨五入すればよい。」ということに気づきました。
四捨五入を苦手に感じている子も多いようなので,ご家庭でも学習の様子を見ていただけたらと思います。
画像1

5年音楽「カホンを使って」

画像1画像2
カホンという楽器を使ってリズムづくりをしました。
子どもたちは,初めて出会った楽器にわくわくしながら,学習に取り組みました。
グループ毎にいろいろなリズムを作り,それぞれの工夫がみられました。

5年図工「立ち上がれマイライン」

アルミの針金を使って作品作りをしています。
今回はラジオペンチの使い方を知り,使いこなしがら,アルミの針金を曲げていきました。
来週完成の予定です。完成するのが楽しみです。
画像1画像2

5年外国語活動「いろいろなものの数え方」

今回は,セシル先生と一緒に数を数える学習をしました。
前回学習した内容をいかして,セシル先生とゲームをしたり,歌を歌ったり,楽しく活動している様子でした。
徐々に,英語で話せることが増えてきたことで,セシル先生との英語による会話量が増えてきています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp