最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:45 総数:683341 |
5年算数「合同な図形」
今回は,合同な図形の対応する,辺・頂点・角について調べる学習をしました。
どの辺とどの辺が対応しているのかを調べたあとに,数値を記入していきました。 90度回転していたり,反転していたりすると,子どもたちにとっては難しいようです。 それでも,余った時間に自分で問題を作って解いている人もたくさんいて,感心しました。 5年国語「本は友達」
自分のおすすめの本を紹介するための準備をしています。
子どもたちは,文字の大きさや配置,色などを工夫して,読者をひきつけようと頑張っています。 次回,それぞれの紹介を見て,読みたいと思った本を選びます。 5年「ランチルーム」
ランチルームで給食を食べました。
給食を食べる前に,栄養教諭より米の栄養についての話を聞きました。 米にはたくさんの栄養があることを知り,米を食べることの大切さについて考えました。 その後の給食では,カフェテリア方式で配膳し,楽しく食べることができました。 5年はばたき「金閣スマイルプラン」
金閣スマイルプランを企画し始めました。
みんなが笑顔になるためには,どのようなレクリエーションで,どのような配慮が必要かを話し合いました。 子どもたちは,それぞれのアイディアを出し合って,考えを深めていました、 5年算数「合同な図形」
「合同な図形」の学習を始めました。
形と大きさが同じ図形を見つけるために,紙に写し取り,ぴったり重なるかどうかを調べました。裏返したもので重なることに気づいた子どもは,とても驚いていたようでした。 これから合同な図形の性質や,書き方を学んでいきます。 5年「金閣なかよし探検隊」
いよいよ金閣なかよし探検隊の当日を迎えました。
子どもたちは,緊張しながらも,みんなを楽しませようと一生懸命頑張ることができました。 終わって教室に帰ってきたときの子どもたちの顔は,達成感に満ち溢れていました。 5年「金閣なかよし探検隊」
金閣なかよし探検隊にむけて,着々と準備を進めています。
リハーサルを行い,それを見てアドバイスをし合いました。 説明の仕方や,進行の仕方,言葉がけの仕方など,さまざまな視点からアドバイスをし合っていました。 明日,修正をして,明後日の本番に臨みたいと思います。 5年国語「本は友達」
友達におすすめの本を紹介する学習をしています。
自分のおすすめの本を選び,ポスターやポップ,ブックトークなどで紹介します。 おすすめする本がすぐ決まった人は,今日早速キャッチコピーを考えることができていました。 5年「金閣なかよし探検隊」
6日に予定している金閣なかよし探検隊に向けて準備を進めています。
今までは,企画してもらっていた立場でしたが,今年は自分たちが企画・準備をしていく番です。 楽しんでもらいたい!という強い気持ちをもって一生懸命準備をしています。 5年算数「同じものに目をつけて」
今回は,置き替えの考え方を使って問題を解く学習をしました。
観覧車の大人料金が子どもの2倍であるという条件から,大人1人分の料金=子どもの料金×2という考えを使って問題を解きました。 図を使って解くと分かりやすいということや,友達のアドバイスのおかげで解くことができたとふりかえりに書いている子が多かったです。 |
|