![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677429 |
5年外国語活動「いろいろなものの数え方」![]() 全員で1〜20を順番に数えていく活動では,なかなか成功せず,何度も何度も1から数え直しました。 また,その後数字かるたを行い,聞いた数字のカードを取る活動にも楽しく取り組むことができました。 5年国語「古典の世界(一)」
古典に親しむ学習として,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の初めの部分を紹介しました。
子どもたちはそれらの中からお気に入りを一つ選び,暗唱します。 ご家庭で耳にすることがあるかもしれません。 頑張っている様子があれば褒めていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() 5年書写「硬筆」
硬筆で,竹取物語のはじめの部分を試写しました。
子どもたちは,一画一画丁寧に書き,集中した雰囲気の中取り組むことができました。 2枚書いて,好きな方を選ぶ際に,子どもたちは迷いが出るほど,どちらも一生懸命書けている様子でした。 ![]() ![]() 5年社会「国土の気候の特色」
日本の気候には,どのような気候があるのか調べる学習をしました。
雨温図と,気候の特徴の情報を一致させるために,グループで話し合いました。 一年を通して気温が高く雨が多い雨温図を見て,「南西諸島の気候だ!」「いや,これは違うんちゃう?」のような会話が飛び交い,盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語「漢字の広場2」
今日の国語の時間は,作家になりきり,物語を書きました。
教科書に載せられている挿絵を参考に,「登山家の半生」についての物語を書いています。みんな少しずつ脚色していて,仕上がりが楽しみです。 ![]() 5年体育「マット運動」
グループの友達と協力して練習を頑張っています。
倒立前転をするために友達の足を支えたり,分からないことをアドバイスしたりなど,できる技を増やすために取り組んでいます。 ふりかえりでは,「できる技が増えた」「もう少しでできそうな技がある」などのコメントが書かれていました。 組み合わせに難しい技を取り入れられるよう練習を頑張っています。 ![]() 5年図画工作「じっと見つめてみると」![]() ![]() ![]() 工夫したところや,なぜその場所を選んだのかを発表し,絵の良さについて意見を発表し合いました。 同じ場所を選んでいても,彩色の仕方がちがっていておもしろいです。 5年理科「植物の発芽」![]() 変色の様子をみて,種子の中にはでんぷんと呼ばれる養分が含まれていることを学習しました。 5年体育「マット運動」
マット運動の学習を頑張っています。
倒立に取り組んでいる様子です。 倒立前転につなげるために,子どもたちは何度も倒立に挑戦しました。 ![]() ![]() 5年外国語活動「いろいろなものの数え方」
英語で1〜10の言い方に慣れ親しむ学習をしました。
英語でじゃんけんに取り組み,何回勝ったかを数えたり,本の挿絵を見て,ものの数を数えたりしました。 写真はじゃんけんの様子ですが,なかなかの盛り上がりを見せていました。 ![]() ![]() ![]() |
|