最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:683319 |
5年 科学センター学習2
次に,エコロジーセンターに移動し,環境問題について学習してきました。
「電気」「水」「ごみ」の3つのグループに分かれて,学習を進めました。普段,学校では体験できない学習をすることができたのではないかと思います。これからの生活に活かしていきましょう。 5年 科学センター学習1
インフルエンザによる学級閉鎖で延期していた,科学センター学習に行ってきました。まずはプラネタリウムで,ちょうど今の時期に見ることのできる星座や天体の動きについて,学習しました。
5年 バスケットボール
体育の学習でバスケットボールをしています。チームごとに作戦を立て,声をかけ合いながら,学習を進めています。まだルールに慣れない部分もありますが,パスを回し,シュートを目指す子どもたちは,とても楽しそうです。
「次の学習では,チーム全員がシュートを決められるようにする!」という,すてきなめあてを立てているチームもありました。次の学習がとても楽しみです。 5年 ふりこの動き
理科の時間に,ふりこの動きの学習をしています。ふりこが1往復する時間と「おもりの重さ」「ふりこの長さ」「ふれはば」など条件を変えながら実験しています。
理科が大好きな子どもたち。今日も,班ごとに協力し合いながら,実験を進めていました。 5年 命の授業2
また,動物は人と違ってウソをつかないから,動物との信頼関係を築くためには,人もウソをついてはいけないということを教わりました。
これからも,”人だから””動物だから”と分けるのではなく,どの生き物の命も大切にできるようにしてほしいと思います。 5年 命の授業1
今日の総合的な学習の時間に,京都水族館の方にお越しいただき,イルカのお話をしていただきました。「イルカは集団行動をするが,男女別の群れをつくること」,「クジラとイルカは大きさで分けられること」など,初めて聞くお話に驚きました。
|
|