京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:166
総数:672153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 スチューデントシティ学習

 今回,学習をして学んだことや身に付けた力は,ここで終わりではなく,これからの自分の生活に活かしてほしいと思います。6年生になるまで残りわずかです。金閣小学校のリーダーとしてふさわしい6年生になれるよう,残りの5年生での毎日を大切に過ごしてほしいです。
 最後になりましたが,本日,ボランティアとしてご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。雪の降る寒い中,お手伝いいただき,本当に感謝しています。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習4

 最終ピリオドを終えた子どもたちは,とてもいい表情をしていました。最後の社内会議でも,友達と協力し合えたことや,大きな声でハキハキ話せたこと,黒字にする難しさや,目標を達成する喜びなど,一人一人自分の思いを話していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習3

 第2ピリオド,第3ピリオドと進むにつれて,初めは緊張していた子どもたちも,だんだんと力を発揮していきました。各ブースにいて下さる,担当の方やボランティアの方のお話をよく聞き,積極的に動く姿が見られました。何より,とてもいい笑顔がたくさん見られたことを,うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習2

 はじめは,緊張してなかなか声が出せなかった子どもたち。あいさつや返事も,何度もやり直しする姿が見られました。それでも,いっしょうけんめい取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習1

 今日はこれまで準備・学習してきたスチューデントシティ学習に行ってきました。「仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶ」を合言葉に,仕事を通して,これから社会で生きていく上で大切なことを学びました。
画像1
画像2

5年 介護施設を見学させていただいて

 先週の総合的な学習の時間に,校区にある施設の見学に出かけました。施設には,お年寄りが過ごしやすくするための,どのような工夫がされているのかを見させてもらったり,お年寄りへのインタビュータイムを設けていただいたりしました。
 子どもたちはお年寄りと過ごす時間をとても喜んでいました。
画像1画像2

5年 スチューデントシティに向けて

 いよいよ今週はスチューデントシティ学習です。今日は,会社のメンバーが集まって学習しました。みんなヤル気が高まってきているのが分かります。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp