![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:675453 |
5年生「キャンプファイヤー,金閣ショータイムの練習をしました」![]() ![]() 「金閣ショータイム」の練習では,本番を意識して,グループごとに出し物の練習をしていました。本番が楽しみです。 5年生「昼休みは,学年遊び」![]() ![]() 体を目一杯動かして楽しく遊ぶ様子が見られました。 5年生「お弁当を講堂で食べました」![]() ![]() 一日目の野外炊事が流れてしまい,三日目の朝の集いと同じように,はじめの言葉や,終わりの言葉を言う人の出番が無くなってしまったので,お弁当を食べる前に,前で話してもらいました。 講堂でお弁当を食べるという経験もめったにできないことなので,子どもたちも楽しそうにしていました。 5年「3日目の朝の集いをしました」![]() ![]() 四時間目は,各教室で,諸連絡を行いました。 5年生「山の家に行けなかった分,楽しみました」![]() 「あと2時間早く台風が通り過ぎていれば」と,言ってもしょうがないことを口にしながら,それでも,天気をうらんでばかりいてもしょうがないと気持ちを切り替えました。「ポジティブシンキングでいこう」と子どもたちにも声をかけ,学校でできる,楽しいイベントをいくつか考えました。 その活動の様子を,写真とともにご紹介したいと思います。まず,3時間目は始業式の様子からです。 校長先生から,「後期の目標を立てて,学校生活を意欲的に過ごそう」という話を聞きました。 5年保健「山の家に向けて」![]() ![]() 人によって,成長の速度は違います。また,体のつくりや好きなこと嫌いなことも,人によって違います。そのことを前向きに受け止め,自分を認めることは,とても大切だという話をしていただきました。子どもたちに語りかけながら,心に沁み入る話をしてもらったので,子どもたちの反応も良く,活発な授業でした。 最後に,「違いを持ち味に,持ち味に出番を」というお言葉がありました。自分の持ち味を魅力的に表現する,そういう大人になってほしい。そんな中村先生の思いがこもった言葉だと感じました。 5年保健「救命救急法の授業」![]() ![]() 6体の人形を用意していただき,一人ずつ,心肺蘇生法(心臓マッサージ)に取り組みました。滅多に体験できないことで,子どもたちも関心を持って取り組んでいました。 最後に,AEDの使い方を学びました。子どもたちが扱うことは,実際にはできませんが,そういうことが行われるということを知るのはとても大切です。貴重な体験を通して,様々なことを感じたのではないでしょうか。 5年「山の家に向けて」![]() ![]() フォークダンスの練習をしたところ,男女で手をつなぐときになって,子どもたちからためらいの声が・・・。高学年となり,照れが出てきているようです。 「気持ちは分かるけど,『みんなで協力』ということの中には,『男女の協力』も欠かせない。だからこそ,フォークダンスをするんだよ。」と子どもたちに語りかけました。 音楽が鳴り出すと,恥ずかしさも忘れて楽しむ子どもたちの姿が見られました。「楽しかった―。」と喜ぶ子どもたちの笑顔がはじけました。当日が楽しみです。 |
|