京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:113
総数:675453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生「キャンプファイヤー,金閣ショータイムの練習をしました」

画像1画像2
 お昼休みのあと,第2グラウンドへ行って「キャンプファイヤー」と「金閣ショータイム」の練習をしました。キャンプファイヤーでは楽しいゲームやフォークダンスをします。男女が仲良く手をつなぎ,楽しみながら踊ることができました。
 「金閣ショータイム」の練習では,本番を意識して,グループごとに出し物の練習をしていました。本番が楽しみです。

5年生「昼休みは,学年遊び」

画像1画像2
 お弁当の後の昼休みには,三日目の朝の集いでする予定だった朝イベントの「ジャンピングふえおに」を,講堂でやりました。その後,学年で「進化ゲーム」をしました。ジャンケンに勝つと,爬虫類から4つ足の動物,そして人間・・・というように進化していく遊びです。
 体を目一杯動かして楽しく遊ぶ様子が見られました。

5年生「お弁当を講堂で食べました」

画像1画像2
 お楽しみイベント第一弾。お弁当を,講堂に集まって食べることにしました。
 一日目の野外炊事が流れてしまい,三日目の朝の集いと同じように,はじめの言葉や,終わりの言葉を言う人の出番が無くなってしまったので,お弁当を食べる前に,前で話してもらいました。
 講堂でお弁当を食べるという経験もめったにできないことなので,子どもたちも楽しそうにしていました。

5年「3日目の朝の集いをしました」

画像1画像2
 二日目に予定されていた他校合同の朝の集いが,三日目の朝に実施となったため,三日目の朝の集いが無くなってしまいました。司会と言葉の人が,せっかく言葉を覚えてくれていたので,始業式の後で,仮「三日目の朝の集い」をしました。
 四時間目は,各教室で,諸連絡を行いました。

5年生「山の家に行けなかった分,楽しみました」

画像1
 早朝からニュース番組とにらめっこしていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。せっかくの楽しみが流れてしまい,さぞ残念だったことと思います。私たち教職員もがっかりでした。保護者の皆様には,様々な予定が立たず,ご不便をおかけしたことと思います。お弁当の準備等,本当にありがとうございました。
 「あと2時間早く台風が通り過ぎていれば」と,言ってもしょうがないことを口にしながら,それでも,天気をうらんでばかりいてもしょうがないと気持ちを切り替えました。「ポジティブシンキングでいこう」と子どもたちにも声をかけ,学校でできる,楽しいイベントをいくつか考えました。
 その活動の様子を,写真とともにご紹介したいと思います。まず,3時間目は始業式の様子からです。
 校長先生から,「後期の目標を立てて,学校生活を意欲的に過ごそう」という話を聞きました。
 

5年保健「山の家に向けて」

画像1画像2
 保健室の中村先生から,山の家に向けて,保健指導をしていただきました。大きなテーマは,「性差,成長の速度の差は,個性である。」というものです。
 人によって,成長の速度は違います。また,体のつくりや好きなこと嫌いなことも,人によって違います。そのことを前向きに受け止め,自分を認めることは,とても大切だという話をしていただきました。子どもたちに語りかけながら,心に沁み入る話をしてもらったので,子どもたちの反応も良く,活発な授業でした。
 最後に,「違いを持ち味に,持ち味に出番を」というお言葉がありました。自分の持ち味を魅力的に表現する,そういう大人になってほしい。そんな中村先生の思いがこもった言葉だと感じました。

5年保健「救命救急法の授業」

画像1画像2
 北消防署の方が来校されて,救命救急法を指導して下さいました。救命救急法の大切さについて話していただいた後,救急法の体験をしました。
 6体の人形を用意していただき,一人ずつ,心肺蘇生法(心臓マッサージ)に取り組みました。滅多に体験できないことで,子どもたちも関心を持って取り組んでいました。
 最後に,AEDの使い方を学びました。子どもたちが扱うことは,実際にはできませんが,そういうことが行われるということを知るのはとても大切です。貴重な体験を通して,様々なことを感じたのではないでしょうか。

5年「山の家に向けて」

画像1画像2
 今日(9月30日)の5,6時間目に,「花背山の家」に向け,キャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイアーのプログラムの中には,様々なゲームのほかに,歌やフォークダンスが含まれています。
 フォークダンスの練習をしたところ,男女で手をつなぐときになって,子どもたちからためらいの声が・・・。高学年となり,照れが出てきているようです。
「気持ちは分かるけど,『みんなで協力』ということの中には,『男女の協力』も欠かせない。だからこそ,フォークダンスをするんだよ。」と子どもたちに語りかけました。
 音楽が鳴り出すと,恥ずかしさも忘れて楽しむ子どもたちの姿が見られました。「楽しかった―。」と喜ぶ子どもたちの笑顔がはじけました。当日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp