最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:126 総数:683677 |
5年はばたき「森林教室」パート2来年の卒業間近には,一回目の収穫ができるだろうというお話でした。子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。 講堂に戻った後,インストラクターの方々にお礼を述べ,最後は握手をしてお別れをしました。 森林インストラクターの皆様には,今日までご準備に奔走していただき,活動の立案や,当日のご指導等,大変お世話になりました。ありがとうございました。 無事収穫できたあかつきには,「キノコパーティー」でもできたらいいなぁと,子どもたちと話していました。 5年はばたき「森林教室」パート1まず,インストラクターの方からキノコについての講義を聞き,その後,ドリルでほだ木に穴を開け,菌打ちを行いました。子どもたちにとっては滅多とない体験です。「こんな風に菌打ちをして,キノコを栽培するのか」ということを,子どもたちは初めて知ることができました(私たちも初めて知りました)。グループで協力しながら,楽しく活動していました。 5年 音楽科「6年生を送る会に向けて」
今日も井上りえ先生にご指導いただき,歌の練習をしました。指導を受けるたびに上手になる子どもたち。成長の伸びを45分の間に見ることができるのは,担任としてもうれしい限りです。
打てば響く5年生の子どもたち。青天井な成長には驚きます。本番の日が楽しみです。 5年体育科「バスケットボール」ボールとゴールがあればできる単純なスポーツですが,ルールはなかなか複雑です。ファールなのか,ラインを踏んでしまったのか,自分たちで判断しなくてはいけません。 でも,教室の中と同じで,相手に痛い思いをさせたら謝らなくてはいけないですし,ボールがぶつかったら,試合を止めて様子をみるというような,優しさが必要です。部活動やクラブチームとはまた違う楽しみ方で,バスケットボールに親しんでいます。 ダンスクラブがんばりました
中間休みに,ダンスクラブの活動発表会がありました。5年生の子どもたちも,中心となって頑張っていました。総勢200名くらいの子どもたちが講堂に詰めかけ,エールを送りました。激しい音楽に合わせたスピード感のあるダンスで,とってもカッコ良かったです。
5年理科「もののとけ方」6年生に向けて,追加実験をしました理科の実験単元で大切にしたいことは,学習課題に対して仮設を立て,実験方法を立案し,結果を予想してから,準備をして実験を行う,そして,その結果をまとめ,考察するという流れです。 今日は,写真のように,砂糖が水にとけるときに,今まで溶かしてきた物質と同じように,溶ける限界があるかどうかを調べる実験をしました。何度も繰り返し実験する中で,よりスピーディーに,より正確な結果を導き出せるようになります。 教室に帰ってきた子どもたちは,「実験がとっても楽しかった」と言って笑顔を見せてくれました。 |
|