京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up63
昨日:126
総数:683691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

学年音楽「一年生をむかえる会に向けて」

画像1
 講堂で,一年生を迎える会の練習をしました。音楽専科の井上先生が来て下さっていたので,歌の練習を中心に行いました。具体的な指導で,みるみる子どもたちの声の質が良くなっていくのを聴いていて,本番を前に,すでに感動を覚えました。8日の本番でも,きっとすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。

 一年生に向けて,リューユイの「かたつむり」という詩を発表します。「人の成長の早さは,人によって違いはあるけれど,ゆっくりでも,進んでいくこと,止まらないことが大切なんだ」という思いのこもった詩です。とても素敵な詩です。子どもたちも,張り切って練習しています。

体積「この問題解けるかな?」

画像1
 単位換算の問題です。1㎥=1000000㎤という基本を使って,問題を解きます。子どもたちも,頭を悩ませながら,果敢にチャレンジしていました。

朝会での憲法月間の話

画像1画像2
 校長先生が,簡単な挿話を元に,憲法の大切さ,きまりの大切さについてお話してくださいました。子どもたちは,発言を求められると,さっそうと手をあげて,全校児童の前でも堂々と発言していました。
 「学校にも,国にも,きまりがある。そのきまりは,だれもが気持ちよく毎日を過ごすために,必要なことである。」ということを,学ぶことができました。
 そのあと,前期の学級代表の紹介と,「あいさつものさし」を説明する簡単な劇がありました。5年生の学級代表の人たちは,劇にも参加し,高学年らしい立派な姿を見せてくれました。

きき茶をしました。

画像1
 4種類のお茶っぱを見て,においで,触れて,味わって(味わうときは,触ってないきれいな茶っぱを使っています),どのお茶っぱが,どのお茶かを子どもたちに考えてもらいました。今日,飲んだお茶は,せん茶,ほうじ茶,玄米茶,紅茶の4種類でした。
 お茶を味わった後,子どもたちに感想を求めました。
「色やにおいがちがうのに,みんな“お茶”というのがおもしろかった。」「どれも,いい香りがした。」など,子どもらしい感想が聞かれました。さ来週は,簡単な調理実習をしてみようと思っています。今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp