最新更新日:2024/09/26 | |
本日:74
昨日:126 総数:683702 |
ランチルームで栄養指導
ランチルームで栄養指導を受けました。
栄養教諭の小川先生から,「歯の大切さ」「噛むことの大切さ」について話を聞きました。わかりやすい図と,クイズで,深い学びになりました。今の歯の数は,なんと一万年前から変わっていないそうです。すごいですね。 歯の大切さを感じながら,おいしく給食をいただきました。いつもとちがう教室で食べる給食は,いつにも増しておいしく感じられるかもしれませんね。 はばたき(総合) 「地域の自然に親しもう」
自然の良さや大切さを見つけ,それを伝えるため,今日は課題探しの旅です。
みんなで学校裏の衣笠山に登りました。 森の生き物を探したり,森の音を聞いたり,示された葉を探したり…。 山に興味をもって活動に取り組み,山に親しむことができました。 今日の体験を基に,これからテーマをしぼって調べ学習を進めていきます。 図工の絵が完成しました
「感じたことを伝えよう」という単元では,自分の好きな校内の風景を切り取り,絵に表現する活動に取り組んできました。いよいよ絵が完成し,鑑賞の時間に入っています。
鑑賞の時間では,自分の絵の工夫を紹介したり,友だちの絵の良さを見合ったりしながら,どっぷりと絵の世界に浸りました。 5年 総合 京都の自然に親しもう
5年生ははばたき(総合)で,京都の自然について学習を進めていきます。
「エコ」「命」「未来」のために,自然は不可欠なものです。 自分たちに何ができるか課題を見つけ,その課題について調べ,調べたことを伝えます。 まずは明日,課題を見つけに地域の衣笠山に行きます!! 5年音楽 合奏をしよう
「茶色のこびん」を合奏しました。
リコーダー・バスオルガン・木琴を使って,それぞれの音の良さを響かせて演奏しました。 リコーダーと低音(バスオルガン・木琴)とで,違う旋律を演奏するのは最初は難しかったようですが,徐々に慣れてきて,最後には音楽室にきれいな合奏が響き渡りました。 針と糸を使ってみよう!
待ちに待ったさいほうセットが届きました。
みんな早く使いたくて使いたくてたまりません。 用具の名前や使い方を確認して,針の穴に糸を通しました。 初めて挑戦した玉むすび・玉どめはなかなか難しかったようですが,互いに教え合ってなんとかできました。 早く作品を作りたくてわくわくしています。 ランチルームでいただきます!
今週,5年生はランチルームで給食を食べました。
カフェテリア形式でごはんやおかずをもらい,いつもとは違う白い食器でおいしくいただきました。 さらに今日のメニュー「チキンカツ」にみんな大喜びでした。 5年生 図書室にて
本が大好きな5年生です。
自分たちで時間を見つけてはもくもくと読書をしています。 今日は図書室で好きな本を見つけて読みました。 様々な種類の本を読み,読書の幅も,自分自身の知識や考えの幅も,広げていきたいです。 5年 家庭科 だんらんの場を楽しくしよう
今日ははじめての調理実習。
三角巾・エプロン・マスクで身支度をして,大はりきり。 お茶を淹れ,バナナとようかんを切って盛り付けました。 「お茶の苦みとおやつの甘みが合う!」 と大満足で,みんなでいただきました。 ぜひ,家でも試してみましょう。 5年 体力テスト
今日は持久力をはかるためのシャトルラン(20m往復走)をしました。
互いに応援し合って,最後まであきらめずがんばりました。 |
|