![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675340 |
5年音楽科「学習発表会の練習」の様子![]() ![]() すでに全員で取り組む合唱やリコーダー曲の練習は始めています。初回から素晴らしい声を出している子どもたち。その歌声を,本番までにもっともっと高めて行きたいと思います。 また,「リコーダーの練習をしてくる」という家庭学習を課すことがあると思います。どうぞご協力いただきますよう,よろしくお願いします。 5年理科「流れる水のはたらき」の授業の様子![]() ![]() 単元名は「流れる水のはたらき」です。水量が増えた川の写真を見ながら,水が流れるときにどのような力学が働くのかということを,今までの生活体験と合わせて話し合い,考える授業でした。 5年図画工作科「刷り重ねて表わそう」![]() ![]() 「自然の優しい面だけでなく,恐ろしい面にも目を向けなくてはいけない。」という山内先生の言葉がけに触発され,様々な角度から,自然について話し合いました。 そこから話が発展し,昔の人がどのように自然の猛威を治めようとしてきたかということについて考えました。そして,今回の版画のテーマである「仏像」にたどり着きました。子どもたちは,配られた仏像の写真を見ながら,自分のイメージする「自然を治める仏像」の下絵を描いていました。どのような作品になるのか,とても楽しみになりました。 5年 はばたき「北校舎の西側の部分を見に行きました」![]() ![]() 5年 はばたき「改修についてのインタビュー」![]() ![]() 「だれに聞いたら分かるかな。」と聞くと「工事の人」「校長先生」「教頭先生」という声があがりました。そこで,教頭先生にお願いして,教室に来ていただくことにしました。 教頭先生に次々と質問する子どもたち。質問に丁寧に答えていただいて,満足顔でした。最後には,今回の改修工事の目玉を教えていただき,子どもたちも「へぇ〜」「楽しみ〜」と話しに引き込まれていました。 このように,様々な方法で情報を集め,これから子どもたちは「エコ新聞づくり」に取り組んでいきます。 自由参観へのご参加,ありがとうございました。(3)![]() ![]() 「たしかに私たちが作ったのでもない物を,私たちはふつうに使っている。この詩を読むと,物の大切さ,人のありがたさが分かる。私たちは,人に支えられて生きている。とてもありがたいことだ。」 「詩を読んで,本当にそうだなぁと思いました。自分が作った物でもないのに,何でも使ってきたことに気付きました。これから,身の回りにある物,身の回りにいる友だちやお母さんたちに感謝していきたいと思いました。」 「たしかに,今着ている服も,消しゴムやえん筆も,自分が作ったものではなく,だれかが作っているものだと思いました。『今,こうしてもらったから,大人になったら恩返しをする』という思いが,僕の心に残りました。」 自由参観へのご参加,ありがとうございました。(2)![]() 自由参観へのご参加,ありがとうございました。(1)![]() ![]() 子どもたちは,詩を通して,まわりの人や物への感謝の気持ちに気付いていました。また,「学校に行くのは,いつか人のために何かを作り出すため」というまどみちをさんのメッセージを,胸に受け止めていました。 5年音楽科「学習発表会に向けて」![]() さっそく歌やリコーダーにも取り組みました。はじめて取り組む曲でしたが,音感に優れた子どもが多いので,すぐに口ずさんだり,ある程度吹けていたりしていました。これから,本格的に練習を進めていきます。楽しみです。 5年生「工事の足場がはずれて,すっきり」![]() ![]() |
|