最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:683320 |
5年理科「流れる水のはたらき」
今日の理科の授業では,テレビで映像を見ながら,流れる水の力が,まわりにどのような影響を与えるかを考えました。「流れるプール」を例にとり,外側の方が流れが速いことを思い出させ,考えるヒントにしました。
5年はばたき「い組で公開授業を行いました」
木曜日の5時間目,本校で授業研究会を行いました。5年生は,い組が授業を公開し,子どもたちのがんばりを参観者に見ていただきました。
付箋紙を活用したグループの話し合いが,授業の中心活動でした。その後の授業研究会で,参観者から,子どもたちのがんばりや発表の言語能力(発表力)をほめていただきました。生き生きと活動し,活発な話し合いの様子が見られ,いい授業でした。 5年音楽科「学習発表会の練習の様子」
講堂での練習を始めています。今日は,一度すべての曲目を流したあと,パートの立ち位置や,歌のパート分けの最終チェックをしました。合奏が難しく,なかなか手間取っていますが,本番には間に合うと信じています。
5年 外国語の様子「セシル先生と元気に楽しく学習しました」
今日の英語は,セシル先生と楽しく学習しました。内容は,「パフェ作りを楽しもう」です。理想のパフェを作るために,フルーツを選んで載せていきました。「私は,〜がほしいです。」という言い方を英語で学び,欲しいフルーツを元気に発表している様子が見られました。子どもたちは,自分の理想のパフェを作ることができて,とてもうれしそうにしていました。
5年「学習発表会に向けて」
本日,予定にはなかったのですが,音楽室が使える時間があまりなかったので,空いている時間を活用して,合奏の練習をしました。演奏する楽器に分かれ,パート練習に取り組んでいます。家庭でも練習していることと思います。どうぞ励ましていただきますようお願いします。
5年 山の家の写真について
ただいま教室前の廊下に,山の家の写真掲示しています。締め切りを11月28日(金)とします。学習発表会の次の日です。その日までに,封筒に現金を入れてご提出ください。写真が掲示されたとき,子どもたちと一緒に写真を眺めながら,しばし山の家の思い出に浸っていました。ちょっと前の話なのに,ずいぶん前のように感じてしまいます。
尚,集合写真を一枚,積立金の方から購入させていただこうと考えています。購入する写真がどれかわかるように掲示しておきますので,購入されないようにお願いします。 5年 ABC集会の様子
ABC集会は,縦割りグループで活動する集会です。クラスを3色に分け,そして,各色を6グループに分け,更に,1グループをABCの3つに分けて活動します。つまり,全校児童が,縦割りに(3×6×3=)54グループに分かれて活動します。
12月に行う「金閣なかよし探検隊」は,この54グループが,6年生を中心に協力しながら,教室やグラウンドに設置された遊びのブースを回るオリエンテーリングです。 今日はその縦割りグループで,簡単な遊びをしました。遊ぶ内容や場所は,回によって違います。写真は,講堂で鬼ごっこをするグループの様子です。 5年 11月の朝会の様子
11月の朝会を行いました。校長先生の方から,「スーパーエコスクール金閣」の改修工事に関しての環境・清掃のお話がありました。また,各委員会からのお知らせがありました。児童会からは,学級代表の紹介がありました。5年生の各クラスから選出された学級代表の6人も壇上にあがり,元気な声で自己紹介をしていました。
5年 音楽科「学習発表会に向けて」井上理恵先生にご指導を仰ぎました
スクールサポーターの井上先生に,歌唱指導をしていただきました。吸収力のある子どもたち。井上先生の躍動感あふれる歌唱指導にノリノリで応え,音楽の時間のはじめと終わりとでは,まったく違う歌声に変わっていました。
この指導をこれからの練習に生かし,本番の日は,更に進化した歌声を響かせてほしいと思っています。 5年音楽科「学習発表会の練習」を講堂で行いました。
今日は講堂練習を行いました。クラッピングファンタジーという,リコーダーと手拍子で構成されている曲や,言葉,更に,マイバラードという合唱曲の練習をしました。声はよく出ているのですが,まだまだまとまりがありません。これからしっかり練習して,気持ちを一つにまとめていきたいと思います。
|
|