最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:683319 |
5年理科「ふりこの動き」の実験の様子今日の授業では,ふりこの長さやふれ幅は変えずに,「重さ」の条件だけを変えて,ふりこがふれる時間を測定する“比較実験”を行いました。子どもたちはおもりをにらみながら,ストップウォッチを片手に熱心に実験に取り組んでいました。予想では,「ふりこのふれる時間は,重さによって変わる」という人が圧倒的に多かったです。 さて,結果はいかに。 5年外国語 アルファベットをさがそう
久しぶりの,ALTセシル先生の授業にみんなワクワク。
今日はアルファベットを探すゲームや,アルファベットを並べて言葉を作るゲームをしました。 みんなで楽しみながら学習しました。 5年体育科「マラソン大会をしました」二つのコースを設定しました。「完走コース」と「チャレンジコース」です。 「完走コース」は、自分のペースを守ってゴールまで走るコース。「チャレンジコース」は、一位を目指して精いっぱい頑張るコースです。 どちらのコースを選んでいても、自分の目標に向かって一生懸命頑張る姿が見られました。みんなすばらしかったと思います。また、おうちで感想を聞いてみてください。 5年「北校舎へ入る昇降口が変わります」
休み明け,工事の関係で,北校舎に入る昇降口が,西側から東側に変えます。また,職員室を元の場所に戻しています。
子どもたちには金曜日に伝えていたので大きな混乱はありませんでした。なお,南校舎に入るためには,西側(保健室側)の昇降口からしか入れませんのでお知り置き下さい。 それに伴い,職員室前は土足で通れるようになっています。北校舎に入る際,もしくは,南校舎の2階に御用の場合には,上履きに履き替えていただきますようお願いします。 5年体育科「とび箱」
子どもたちは,とても楽しくとび箱の学習に取り組んでいます。果敢にチャレンジし,今までできなかった技ができるようになったと喜ぶ姿が見られます。5年生になり,筋力も付いてきたおかげで,できることが増えているようです。
練習の場を工夫し,危険のないように練習に励んでいます。 5年体育科「とび箱」「あおむけとび」や「ヘッドスプリング」等,新しい跳び方にもチャレンジ。高学年らしい,ダイナミックな技にも挑戦してほしいです。 5年 習字「わたしの一字」一人一人が,それぞれの思いを大切にして,漢字を選んでいます。土曜参観の折に,ぜひご覧ください。 5年 理科「もののとけ方」
今日は,「とけ残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうするか」を考える授業でした。みんなで次々と手をあげて,話し合いを進めていました。さて,予想は的中するか。来週の理科が楽しみになってきました。
図画工作科「花背の自然を生かして」
いよいよ完成間近です。今週をめどに,作品づくりが終わります。個性あふれる作品が次々とできあがっています。木を切ったり,紙をちぎって落ち葉にしたり,子どもたちはとても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。
これから作品展までに,作品の仕上げ,名札づくり,鑑賞の授業などをしていきます。 英語「リンゴの数はいくつ?」
「数の英語に親しむ」「How many 〜?という表現を使う」ということが,本時の目当てでした。子どもたちは,簡単なゲームを通して,英語表現に親しみました。短時間でしたがとても楽しかったです。
|
|