![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677382 |
5年理科「ふりこの動き」の実験の様子![]() ![]() 今日の授業では,ふりこの長さやふれ幅は変えずに,「重さ」の条件だけを変えて,ふりこがふれる時間を測定する“比較実験”を行いました。子どもたちはおもりをにらみながら,ストップウォッチを片手に熱心に実験に取り組んでいました。予想では,「ふりこのふれる時間は,重さによって変わる」という人が圧倒的に多かったです。 さて,結果はいかに。 5年外国語 アルファベットをさがそう![]() ![]() 今日はアルファベットを探すゲームや,アルファベットを並べて言葉を作るゲームをしました。 みんなで楽しみながら学習しました。 5年体育科「マラソン大会をしました」![]() ![]() 二つのコースを設定しました。「完走コース」と「チャレンジコース」です。 「完走コース」は、自分のペースを守ってゴールまで走るコース。「チャレンジコース」は、一位を目指して精いっぱい頑張るコースです。 どちらのコースを選んでいても、自分の目標に向かって一生懸命頑張る姿が見られました。みんなすばらしかったと思います。また、おうちで感想を聞いてみてください。 5年「北校舎へ入る昇降口が変わります」![]() ![]() 子どもたちには金曜日に伝えていたので大きな混乱はありませんでした。なお,南校舎に入るためには,西側(保健室側)の昇降口からしか入れませんのでお知り置き下さい。 それに伴い,職員室前は土足で通れるようになっています。北校舎に入る際,もしくは,南校舎の2階に御用の場合には,上履きに履き替えていただきますようお願いします。 5年体育科「とび箱」![]() ![]() 練習の場を工夫し,危険のないように練習に励んでいます。 5年体育科「とび箱」![]() ![]() 「あおむけとび」や「ヘッドスプリング」等,新しい跳び方にもチャレンジ。高学年らしい,ダイナミックな技にも挑戦してほしいです。 5年 習字「わたしの一字」![]() ![]() 一人一人が,それぞれの思いを大切にして,漢字を選んでいます。土曜参観の折に,ぜひご覧ください。 5年 理科「もののとけ方」![]() 図画工作科「花背の自然を生かして」![]() ![]() これから作品展までに,作品の仕上げ,名札づくり,鑑賞の授業などをしていきます。 英語「リンゴの数はいくつ?」![]() ![]() |
|