最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:126 総数:683673 |
5年 習字「わたしの一字」一人一人が,それぞれの思いを大切にして,漢字を選んでいます。土曜参観の折に,ぜひご覧ください。 5年 理科「もののとけ方」
今日は,「とけ残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうするか」を考える授業でした。みんなで次々と手をあげて,話し合いを進めていました。さて,予想は的中するか。来週の理科が楽しみになってきました。
図画工作科「花背の自然を生かして」
いよいよ完成間近です。今週をめどに,作品づくりが終わります。個性あふれる作品が次々とできあがっています。木を切ったり,紙をちぎって落ち葉にしたり,子どもたちはとても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。
これから作品展までに,作品の仕上げ,名札づくり,鑑賞の授業などをしていきます。 英語「リンゴの数はいくつ?」
「数の英語に親しむ」「How many 〜?という表現を使う」ということが,本時の目当てでした。子どもたちは,簡単なゲームを通して,英語表現に親しみました。短時間でしたがとても楽しかったです。
家庭科「ぬって作ろう 楽しい生活」
ミシン縫いの学習をしています。なかなかミシンの扱いが難しく,子どもたちも大変そうです(私たちも大変です)。でも,少しずつ出来上がってくると,やっぱり嬉しいようですね。
出来上がったときの感動を忘れず,ランチョンマットを実際に使い続けてほしいなぁと思いました。 飼育委員会の取組 アニマルスケッチコンテストの様子
今週子どもたちは,休み時間を使ってアニマルスケッチコンテストに取り組んでいます。5年生の子どもたちも,参加しています。飼育委員会で育てている動物たちを廊下でスケッチし,その絵を提出します。すると,委員会の方で選出され,賞状がもらえるという取組です。動物はじっとしていないので,スケッチするのもなかなか大変です。飼育委員の子どもたちががんばって活動していました。
5年 理科「もののとけ方」
今日は,メスシリンダーで水溶液の体積の測り方を学習しました。目の高さや,目盛の読み方に注意して読む必要があります。子どもたちは身をかがませながら,真剣なまなざしでメモリを読んでいました。
5年図画工作科「花背の自然を生かして」5年 英語「アルファベットビンゴ」(火曜日)
今日は,セシル先生と英語の授業をしました。内容は,アルファベットビンゴゲーム。アルファベットのカードを並べて,セシル先生の発音を聞きながら,ビンゴゲームをするというものです。子どもたちは,発音が聞き取りにくいBとV,GとZなどに気を付けながら,楽しくゲームに取り組んでいました。
5年体育科「マラソン大会に向けて」(火曜日)
ただ今,体育ではジョギングに取り組んでいます。今日も,時折小雨の降る中,グラウンドをジョギングしました。4分間ジョギングして,走る前と後の自分の脈拍数を比較します。おおよそ120回くらいを目安に,軽く運動することで,自分が一番心地よい体の状態を知るというのが,学習の一つのねらいです。脈拍をはかるのは,なかなか難しいようで,「動いてへん。」と焦る子どもたちが多くいました。
経験を積むうちに,慣れてくることでしょう。 来週の金曜日に,二つのコースで,学年マラソン大会をしたいと思います。「スピードチャレンジコース」と「完走をめざすコース」のどちらかのコースを選択し,自分のめあての達成をめざしてがんばります。 |
|