最新更新日:2024/09/26 | |
本日:84
昨日:126 総数:683712 |
5年図画工作科「タワーをたてよう」の鑑賞会をしました
本日,図工の時間に,作品の鑑賞会をしました。ユニークな作品が並び,一瞬,教室が美術館に。みんなで見て回り,鑑賞ノートにコメントを書いて発表しました。
「トロフィーみたいな形でおもしろかったです。」「安定しているのがすごいとおもいました。」「ちゃんと球になっているのが,工夫されていると思いました。」などのコメントが聞かれました。 来週は,ペットボトルを使って風車を作成します。単元名は「風が見えたら」です。 500mLのペットボトルとそのキャップ,針金ハンガーが一つずつ必要ですのでご準備下さい。 5年体育科「今年度,初プール」
水曜日の3,4時間目に,今年度初の水泳学習を行いました。気温は高かったのですが,水温が低目だったのか寒がる子もいました。けれど,子どもたちはキャーキャーと歓声をあげて水に親しんでいました。
今日は,水慣れが主な目的でした。水深も浅く,子どもたちは少し泳ぎにくそうでした。これから徐々に水深が深まり,本格的に泳法の指導に入っていきます。 今日の学習では,残念ながらカード忘れがありました。水着やタオルだけでなく,チェックカードもきちんと準備しておいてください。 5年「全校練習をしました」
炎天下の全校練習となりました。行進,開閉会式,全校ダンス,応援など,当日に向けての練習をしました。子どもたちは暑さに負けず,がんばっていました。
当日も暑いので,大判のバスタオルを頭からかぶるなど,熱中症に気を付けるよう,子どもたちには声をかけたいと思っています。 土曜日の天気も気になりますが,本番に合わせて,あと数日,5人6脚の練習を積みたいと思います。 5年図画工作科「タワーをたてよう」
針金を使ってタワーを作成する立体工作に取り組んでいます。なかなか自分の思い通りに曲がってくれない針金に四苦八苦しながら,懸命に作品づくりをしています。個性豊かな作品ばかりで,子どもたちの創造力に感心しながら見ていました。持ち帰る際には,形が崩れてしまうかもしれませんが,楽しみにしていてください。
今週完成して,来週の図工の時間に,友だちの作品を鑑賞をします。 5年理科「ひょうたん池プロジェクト」
理科の学習では,学校の飼育小屋の前にある「ひょうたん池」を,生物にとって住みよい環境にするために,どのような改善ができるかということについて考えています。その名も,「ひょうたん池プロジェクト」です。今日はグループで,その改善方法について話し合いました。そこに住んでいる生き物の気持ちになって,真剣に考えている子どもたちの姿が見られました。
5年体育科「運動会に向けて」
今日は,運動会でにじの子学級の友だちとするバルーンを使った演技の練習をしました。少ない時間でしたが,子どもたちが賢くテキパキと行動してくれたおかげで,充実した練習時間にできました。「バルーン,むっちゃ楽しかったぁ」といい笑顔が見られました。来週も練習の機会があります。楽しみです。
5年 運動会に向けていよいよ本腰!
日に日に上達してきました。
クラスで声をかけ合ったり,走順を考えたりと, チームワークの高まりを感じます。 本番の勇姿を,どうぞお楽しみに!! 5年音楽科「歌声を響かせて」
5年生の音楽は,井馬先生が指導してくださっています。授業の内容は日々かわっていきますが,継続して毎回取り組んでいることもあります。リコーダーでは,「こきょうの人々」を演奏し,歌は,「ビリーブ」を歌っています。
ビリーブの歌詞とメロディーは,いつ聴いてもいいです。「たとえば君が傷ついて くじけそうになったときは 必ずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を・・・」 曲ができてから,ずいぶんと月日が経ちますが,色褪せない名曲です。 5年理科「植物の生長」
今日は,植物の成長の条件をいろいろに変えて行った「比較実験」の結果をまとめました。まとめ方は,ドットグラフを活用して行いました。初めてこのまとめ方をする子どもがほとんどで,初めは戸惑いも見られましたが,丁寧な説明を受けて,だんだん分かるようになっていました。これから,実験結果をまとめる一つのツールとして活用していけそうです。
5年図画工作科「タワーをたてよう」
今日の学習では,タワーの背骨となるところ(基礎)を作りました。初めてペンチを使う子どももいて,四苦八苦しながら思うように曲がらない針金と格闘していました。アイデアスケッチをもとに,自分の理想のタワーをたてるためにがんばっていました。とても楽しそうでした。
|
|