最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:65 総数:677727 |
図画工作科「感じたことを伝えたい」
先週下書きをして,今週は着色に入っています。丁寧に色を重ね,熱心にキャンパスに向かう子どもたちの姿が見られました。完成間近の人も出てきました。来週は図工がありません。さ来週に仕上げに入ります。がんばってほしいと思います。
理科の授業の様子
月曜日に,理科の単元末の授業をしました。岸先生が作成した,「学習クイズ」で,楽しく単元のまとめをしました。
クイズ用の早押しボタンを配布し,一番にボタンを押した人が,解答を言っていきます。 子どもたちは,勝負に熱くなりながら,楽しく学習に向かっていました。授業の終わりには,問題と解答を配布し,学習のおさえをきちんとして,テストに備えていました。 理科「天気と情報(1)」
今日の授業は,コンピュータールームで行いました。インターネットで,「天気」のことわざや,言い伝えを調べました。画面をにらみながら,熱心にメモする姿が見られました。けっこう,あるもんなんですね。子どもたちが,いろいろ調べてくるので,読んでいておもしろかったです。
図画工作科「感じたことを伝えたい」
図工の時間は,風景画の学習に取り組んでいます。指でアングルを作り,日常の見慣れた風景を切り取って,キャンパスにかきこんでいきます。
今日は,その初日でした。思い思いの風景の前に陣取り,しっかりと腰を据えてデッサンに取り組む子どもたち。 「部分だけをみるのではなく,全体を見ましょう。」と指導を受けながら,楽しんでキャンパスに向かっていました。 5年理科 天気と情報
天気の言葉が入ったことわざについてコンピューターで調べました。
「富士山にかさがかかると雨」 「羽アリが多いと雨が近い」 などたくさん見つけました。 算数科「体積」の授業風景
算数科は,二つ目の単元に入りました。「体積」の学習です。
「1㎤の立方体がいくつ分かで,体積が決まる。」という体積の基礎から学習し,最終的には,複雑な立体の体積を算出する問題に取り組みます。 今日は,一人一人に1㎤の立方体を20個渡して,手で操作しながら,体積の基礎を学びました。とても楽しそうに,学習に取り組む姿が見られました。 5年,各クラスの学級目標を決めました
い,ろ,は組の学級目標を教室に掲示しています。
子どもたちが,しっかりと話し合って決めました。どの目標も,それぞれの,クラスの特色が出た,いい目標となりました。これから,一年間,この目標の下,生き生きと学校生活を過ごして,成長していってほしいと思います。 歌声を響かせて
学年で,音楽の歌唱をがんばっています。
6年生の音楽の授業を指導しておられる音楽専科の井上先生に,5年生も指導していただきました。さすがに,専科の先生の指導は専門的ですばらしく,子ども達の歌声がぐんぐん伸びていきます。聞いていて,ほれぼれする歌声です。 「心から心へ」という歌を練習しています。2部合唱の素敵な曲です。 5年 理科 今日の天気は?
空に雲がどれだけあるかで天気を判断できることを学びました。
早速外に出て観察です。 今日は雲がいっぱい。どうやら曇りのようです。 一年生を迎える会に向けて
5年生は学年で,一年生を迎える会で自分たちに何ができるか考え,意見を出し合いました。
「群読」「歌」「げき」「ダンス」など,『1年生が楽しめるように』と,1年生のことを考えて意見を出す姿はさすが高学年。 これからみんなで練習を進めていきます。 本番まで,お楽しみに! |
|