京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:207
総数:672801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 はばたき「スーパーエコスクール金閣」

画像1画像2
 本日,冬休み中に進んだ改修工事の様子を調べるために,校内を回りました。子どもたちが一番驚いたのが6年生の教室です。扉が3枚になり,開放感あふれる造りになっています。他にも,たくさんの改修ポイントを見つけていました。

5年 身体計測の様子

画像1画像2
 本日,今年度最後となる身体計測を行いました。4月から5センチ以上も大きくなっている子どももいて驚きました。子どもたちの成長を数値で見ながら,「もうすぐ6年生になるんだなぁ。」と感じました。
 計測の前に,保健室の中村先生から,「命の話」として,阪神淡路大震災に関する話をしていただきました。震災の様子を伝える絵本の読み聞かせを通して,今ある命の大切さを実感できるお話でした。
 20年前に起こった大震災。風化させず,教訓を次の世代に伝えていくことが大切だと感じました。

5年 図画工作科「花背の自然を生かして」

画像1
 図工では,2月のアートフェスティバルで出展する予定の立体作品作りの学習に入りました。10月に行った花背山の家で,子どもたちは間伐体験をしました。そのときに出た間伐材を生かして,立体作品を作っていきます。
 今日は,作品の基になる木材を,グループで協力して切り取りました。来週から,本格的に,作品作りをします。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
 新年初めの理科の授業がありました。引き続き,山本先生が5年生の理科を指導しています。今日から,「もののとけ方」という単元に入ります。身近な物質がどのような溶け方をするのか。様々な実験を通して,その違いや共通点を見つけていきます。実験が多い単元で,子どもたちにとって,楽しみな単元となるのではないでしょうか。

 寒い日が続きます。今週は寒波に見舞われるようです。どうぞ体調管理にご注意ください。お休みしている子どもたちは,無理をせず,ゆっくり体を休めて下さい。

子どもたちの笑顔と久しぶりの再会

画像1
 久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて,とてもうれしかったです。楽しみにこの日を待っていた子どもも多くいたようです。(もちろん,「もっと休みが長ければ・・・」という子もいたとは思いますが)
 各クラスで,スピーチをしたり,短歌を書いたりして,冬休みの思い出を交流しました。また,新年の目標も立てました。
 朝会では,校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話がありました。その言葉を受けて,子どもたちは,「こんな自分になるぞ」という具体的な目標を書いていました。
 今年は,いよいよ6年生に進級します。最高学年に向けて,残り3か月を有意義に過ごしてほしいです。

5年生の子どもたち,保護者の皆様へ 新年のごあいさつ

画像1画像2
 皆様,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 明日からの学校のご準備はお済みでしょうか。宿題等の持ち物について,今一度ご確認いただきますようお願いします。
 「計画表」につきましては,保護者の方のコメントをいただくことになっておりますので,御協力ださい。
 
 冬休み中も,校舎の改修工事が進んでいます。
 北校舎の出入り口が,東側から西側に変更しています。(東側からは入れません)
 教室に来られる場合は,本館(南校舎)のグラウンド側から土足のまま入っていただき,渡り廊下を通って北校舎の西側出入り口で上靴(スリッパ)に履き替えてご入校下さい。(写真は中庭の様子)
 明日,久しぶりに子どもたちの笑顔に出会えることを心より楽しみにしております。

工事第4期に向けての引っ越しです

画像1
 冬休みに入り,どんどんと工事が進められています。運動場に出っ張っていた東校舎の一部が取り壊されています。運動場で遊ぶことが大好きな子どもたちにはなじみの場所です。
 新しくなる喜びと寂しさ。思い出のつまった校舎が新しく生まれ変わります。

5年 「金閣タイムの発表」について

画像1
 5年生は,代表者6人がステージに上がり,「人を大切にする」というテーマで,詩の暗唱とスピーチをしました。
 学年代表の人たちは,この日のために休み時間を使って練習を繰り返してきました。その練習の成果を存分に発揮し,立派な発表をすることができました。
 「6人全員が」「一度も」原稿を見ずに,堂々と顔をあげて発表していました。5年生の今の姿を象徴するような,すばらしい発表だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 冬休み前の最終日。インフルエンザが流行し,お休みの子が多い日となりました。どうぞお気を付け下さい。そして,お休みしている子どもたちは,どうぞお大事に。

 1月7日,元気な子どもたちと教室で再会できることを,学年担任団一同,心より願っております。どうぞよいお年を。

5年 金閣なかよし探検隊 がんばりました パート2

 今年は,天気に悩まされることが多いです。社会見学は晴れていたのに・・・。でも,いつも子どもたちの頑張りや笑顔で,心は晴れです!
画像1画像2

5年 金閣なかよし探検隊 がんばりました

画像1画像2
 今年の金閣なかよし探検隊では,5年生の子どもたちはアトラクションの当番をしました。途中で雪が強くなり,残念ながら外のアトラクションはなくなりましたが,なんとか自分たちが準備してきた練習の成果は発揮できたと思います。
 終わった後,多くの低学年がとても楽しかったと言ってくれました。学校全体のために,賢く動けた2時間だったと思います。子どもたち,お疲れ様!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp