最新更新日:2024/06/12 | |
本日:36
昨日:103 総数:674541 |
理科「天気と情報(1)」
今日の授業は,コンピュータールームで行いました。インターネットで,「天気」のことわざや,言い伝えを調べました。画面をにらみながら,熱心にメモする姿が見られました。けっこう,あるもんなんですね。子どもたちが,いろいろ調べてくるので,読んでいておもしろかったです。
図画工作科「感じたことを伝えたい」
図工の時間は,風景画の学習に取り組んでいます。指でアングルを作り,日常の見慣れた風景を切り取って,キャンパスにかきこんでいきます。
今日は,その初日でした。思い思いの風景の前に陣取り,しっかりと腰を据えてデッサンに取り組む子どもたち。 「部分だけをみるのではなく,全体を見ましょう。」と指導を受けながら,楽しんでキャンパスに向かっていました。 5年理科 天気と情報
天気の言葉が入ったことわざについてコンピューターで調べました。
「富士山にかさがかかると雨」 「羽アリが多いと雨が近い」 などたくさん見つけました。 算数科「体積」の授業風景
算数科は,二つ目の単元に入りました。「体積」の学習です。
「1㎤の立方体がいくつ分かで,体積が決まる。」という体積の基礎から学習し,最終的には,複雑な立体の体積を算出する問題に取り組みます。 今日は,一人一人に1㎤の立方体を20個渡して,手で操作しながら,体積の基礎を学びました。とても楽しそうに,学習に取り組む姿が見られました。 5年,各クラスの学級目標を決めました
い,ろ,は組の学級目標を教室に掲示しています。
子どもたちが,しっかりと話し合って決めました。どの目標も,それぞれの,クラスの特色が出た,いい目標となりました。これから,一年間,この目標の下,生き生きと学校生活を過ごして,成長していってほしいと思います。 歌声を響かせて
学年で,音楽の歌唱をがんばっています。
6年生の音楽の授業を指導しておられる音楽専科の井上先生に,5年生も指導していただきました。さすがに,専科の先生の指導は専門的ですばらしく,子ども達の歌声がぐんぐん伸びていきます。聞いていて,ほれぼれする歌声です。 「心から心へ」という歌を練習しています。2部合唱の素敵な曲です。 5年 理科 今日の天気は?
空に雲がどれだけあるかで天気を判断できることを学びました。
早速外に出て観察です。 今日は雲がいっぱい。どうやら曇りのようです。 一年生を迎える会に向けて
5年生は学年で,一年生を迎える会で自分たちに何ができるか考え,意見を出し合いました。
「群読」「歌」「げき」「ダンス」など,『1年生が楽しめるように』と,1年生のことを考えて意見を出す姿はさすが高学年。 これからみんなで練習を進めていきます。 本番まで,お楽しみに! 5年生の歌声が響きました。
「心から心へ」を学年で合わせて歌いました。
音楽のスクールサポーターの先生に「上あごを高くして声を響かせる」ことを教えていただくと,みんなの声が変わりました。 とても気持ちの良い時間でした。 雲の特徴を知ろう
岸先生の楽しい理科の時間です。子どもたちは楽しみに待っています。
今日は,「雲の特徴を知ろう」ということで,今まで見たことのある雲について出しあったり,○×クイズに答えながら,雲の特徴について知りました。意欲的に手をあげる子どもたち。これからは,雲の様子を気にしながら毎日を過ごすことになるでしょう。 |
|