最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:73 総数:673323 |
4年理科 すがたを変える水
水をふっとうさせて加熱し続けると、温度はどこまで上がるのかを調べました。20分間熱し続けて、結果をグラフにしていきました。安全に気をつけながら実験しました。
4年 参観日(外国語活動・社会科)
外国語活動では、1日の中で、お気に入りの時間帯を選び、選んだ理由を友達に紹介しました。
社会科では、タブレットを活用しながら、宮津市の地域の様子を調べ、まとめました。 4年理科 季節と生物 1年間のまとめ
春夏秋冬の生き物のようすをまとめました。春から観察を続けてきましたが、1年のまとめをしました。生き物の季節ごとの変化をまとめて掲示しました。参観日に保護者の方にも見ていただきました。
4年理科 もののあたたまり方
水のあたたまり方を調べました。ビーカーに水を入れ、ビーカーの下のはしをあたためました。サーモインクを入れると、あたたまった所が青からピンクに変わりました。水全体のあたたまり方もよくわかりました。
4年理科 季節と生物 冬の気温今日は,氷点下までは下がっていませんが,雪の中で気温を測定しました。 3度まで気温が下がっていました。温度計で0度を意識することは少ないですが, 今日は「0度」を意識して温度計観測をしました。 4年生 森林教室
昨日、4年生は三度目の森林教室で衣笠山に行きました。
天気が良ければ衣笠山の頂上に登る予定でしたが、少し天候が崩れていたのでふもとを散策するルートに変更しました。 冬の少し湿った状態の衣笠山に登るのは初めてで、シカの足跡がぬかるんだ土に残っていたり、キノコが普段より生えていたりとまた違った一面が見られました。 そして、昨年取り付けてくださった鳥の巣箱をみんなで取り外し、来年度の森林教室に期待しながら小学校にもどりました。 4年理科 季節と生物 一年間のまとめ温度によって生き物の様子が違ってくることを感じ取って,記録に残してきました。 今は1年間のまとめをしています。 「春夏秋冬」友達と分担しながら、調べてきた生き物の姿をまとめています。 4年 書写 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう
書写の時間に,「土地」という字の練習をしました。「地」は,へんとつくりに分かれていて,バランスをとるのが難しいです。子どもたちは,「へん」と「つくり」を意識しながら,丁寧に練習していました。
4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽室で,合奏の学習をしています。いろいろな楽器の奏でる音色・音の重なり・旋律を聴き取り,面白さや美しさを感じながら,曲の特徴をとらえた表現のしかたをみんなで工夫しています。まだまだ練習の途中ですが,だんだん上手になってきました。
4年 算数 少数のかけ算やわり算
商が1より小さくなる割り算の筆算の学習です。算数の学習も高学年に向けてだんだん難しくなってきますが,繰り返し練習して,確実にできるようにしていきましょうね。
|
|