最新更新日:2024/06/18 | |
本日:39
昨日:94 総数:675115 |
4年 理科 「わたしたちの体と運動」
「うでのほねは,どのようなつくりになっていて,どのように動くのだろうか」という学習問題を解決するために,骨と腕の動きの関係を調べました。タブレットを使って検索したり,レントゲンの写真や骨格標本を見たりしました。また,実際に自分の腕に袋を被せて,骨のある場所を油性ペンで袋に書き込む方法で確かめている児童もいました。
運動会(4年 団体演技)
団体演技「THINK ROCK ソーラン!」
太鼓の合図で気を引き締め,いざ「THINK ROCK ソーラン!」 腰をおとし,目線は指先!!一人一人が細かいところを意識し,力を出し切りました! 4年生の素晴らしいチームワークを見ることができました。 4年 理科『6 星や月[2]月と星の位置の変化』
「時間がたつと,星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。」という学習問題について予想し,観察に向けて「星座早見」の使い方も学習していました。
4年 国語科「ごんぎつね」
いよいよ物語もクライマックス!!「ごんぎつね」の第6場面について,登場人物の行動や気持ちを表に整理し,話し合い,学びを深めていました。
4年 「お話の絵」
お話を聞いての感想を絵で表現しています。絵の具の色を重ねたり,コンテを使ったりと工夫しながら彩色していました。出来上がりが楽しみです☆
4年 算数科『式と計算の順じょ』
言葉の式をもとにして計算の順序について考えていました。
「かっこを使うと一つの式に表せること」や「かっこの中の計算を先にすればよいこと」を学んでいました。 4年 算数科 割合
2つの数量の関係を割合を利用して比べる学習です。〇は□の何倍か,を考えるのは,数字が簡単な場合はわかりやすいのですが,整数で解決できなくなってくると,とても難しくなってきます。
簡単な場合について割合を使って考えることで,「一方の何倍」という考え方をしっかり身につけてほしいです。 4年 国語科『パンフレットを読もう』
パンフレットを読んで「目立たせたいことは大きな文字で書いている。」や「文字と絵で説明されている!」など,気付いたことを話し合っていました。
4年 社会科『自然災害からくらしを守る』
『自然災害からくらしを守るために』をテーマにタブレットで調べ,ロイロノートの思考ツール活用しながらみんなの意見をまとめています。大きな災害には警察や消防,市や国の助け(公助)も必要,水防団や消防団など地域の人と協力して助け合う(共助)ことも必要,避難するなど自分の身は自分で守る(自助)ことも必要だということに気が付きました。
4年 「運動会に向けて」
「ソーラン節」の一連の振付や動きを覚え,次のステップへ!!
自分たちの動きをタブレットで確認し,「まだ,腰を下げられるな。」や「腕をもっと大きく振ろう!!」など,グループごとに細かなところを練習しています。 |
|