最新更新日:2024/06/12 | |
本日:8
昨日:103 総数:674513 |
11月6日(金)4年算数科「面積」どうやって面積を求めるの?
今日は複合図形の面積の求め方を考えました。グループで考えたことを,全体で共有しました。「継ぎ足して考える方法」と「分けて考える方法」を使って,複合図形の面積を求めていました。難しい計算ですが,みんな意欲的に話し合い,解を求めていました。
4年ろ組 外国語活動授業"Do you have〜?"の表現を使ってやり取りをする学習を行いました。 みんな楽しそうに学習していました。 3,4年生の担任の先生も授業を参観して,授業の進め方などを学び合いました。 4年 書写 「むすびの筆使い」
書写の学習では,「むすびの筆使い」に挑戦しました。筆で書く「結び」は鉛筆で書くよりもとても難しく,子どもたちは,半紙に何度も何度も練習をしながら,作品を仕上げていきました。
4年 算数科 式と計算の順序
四則の混合した式や,( )を用いた式について理解し,正しく計算するとともに,四則に関して成り立つ性質についての理解を深めていく学習です。
速く,簡単に計算できることも,算数の学習の中での大切や「よさ」です。たし算やひき算,かけ算やわり算,( )を用いたときの計算の順序のきまりを知っておけば,とても計算がしやすくなりますね。 4年 しば漬について知ろう
木曜日の「和献立」では,しば漬が出ました。い組は火曜日,ろ組は木曜日に,栄養教諭の福井先生に京都の三大漬物のひとつである,しば漬について学習をしました。しば漬がどこでどのように作られるのか,材料は何が使われているのかなど詳しく学習しました。
4年 高跳び
体育学習発表会も終わり,今日から高跳びの学習を始めました。高跳びは4年生で初めて学習します。今日は準備の仕方や安全についての指導も始めにしていただきました。学習の中で自分の記録がどんどん伸びていくといいですね。
10月15日(木)4年「モノづくり工房学習」の様子2
ランプに光が付くと,「わぁ,ついたー」と目を輝かせる子どもたち。
適切な支援のもと,全員の子どもたちが点灯することができました。 ご指導いただいた生き方探究館の指導者の皆様。本当にありがとうございました。 10月15日(木)4年「モノづくり工房学習」の様子1
本日,5,6時間目に,生き方探究館の職員の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,モノづくり工房学習を実施しました。
配線をつなぎ,半導体を利用しながら,7色に光るLEDランプを作りました。指導員のお話をよく聞きながら,真剣にモノづくりに取り組んでいる様子が見られました。 4年生 体育学習発表会24年生 体育学習発表会1力いっぱい80mを走りました。 |
|