最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:126 総数:683690 |
4年 書写の学習
4年生初めての書写の学習では,3年生で学習したことのおさらいをしました。
とめ,はね,はらいなどの筆使いの練習を順番にしていきました。 4年 理科 ツルレイシの種の観察
今日の理科の学習では,これから育てるツルレイシの種の観察をしました。3年生の時に使い方を学習した虫眼鏡を使い,みんな熱心に観察をしていました。
4年 社会科 地図ゲーム
先日の都道府県調べを生かして,索引のページを参考に都道府県や場所を探すゲームをしました。回数を重ねるごとに探すスピードもはやくなってきました。
4年 社会科 都道府県を調べよう
今日の社会科の学習では,都道府県はいくつあるのかを地図帳を使って調べました。白地図に都道府県名の書かれたシールを貼りながら,どこに何県があるのかも一緒に調べていきました。
4年生 折れ線グラフをかこう
算数科で折れ線グラフのかき方の学習をしました。折れ線グラフの数値をよく見て間違えないように丁寧に目盛をかき入れ,グラフを完成させました。
4年生 モチモチの木
国語科で「モチモチの木」の学習をしました。今日は登場人物の「気持ち」に焦点を当てながら,物語を読み進めました。
4年国語科「モチモチの木」
3年生のときに詳しく学習できなかった「モチモチの木」の学習のまとめをしました。
「人間,やさしささえあれば,ならなきゃならねえことは,きっとやるもんだ。」 子どもたちに考えさせたいと思う,私の大好きな言葉です。 じっくり学習できないことは残念ですが,モチモチの木の世界観を少しでも味わってほしいという思いを持って,授業を進めました。 |
|