最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:91 総数:683723 |
4年生 学年音楽
二分の一成人式に向けて,歌の練習をはじめました。「ありがとう」の気持ちが届くようにと,一生懸命練習しています。
今はまだ音程を確認しながら練習している段階です。本番にはそれぞれの想いをのせながら歌えるよう,練習を重ねていきましょう。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4
他にも「たまごvs発砲スチロール」と題し,実験をしていただいたり,実際に工事現場で使われている発泡スチロールのブロックを持たせてもらったり・・・と,子どもたちは大喜びで学習したいました。
京都のまちの産業について,またモノづくりをする人々の思いについて学習したことを,これからの自分たちの「夢」を考える1つの材料にしてくれればと思います。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
2つめは,実際にモノづくりに挑戦する工房学習です。まずは,実際に企業の方々にお越しいただき,「化学」についてお話や実験をしていただきました。
そしていよいよモノづくりのスタートです。子どもたちは苦戦しながらも,発泡スチロールの元となるつぶつぶのビーズを丸い入れ物に一生懸命詰め込みます。その詰め込んだ容器をあたため,ボールを作りました。苦労した分,完成した時の表情は満足げでした。モノづくりの魅力を感じられていたのではないでしょうか? 4年生モノづくりの殿堂・工房学習2
学習の内容は大きく分けて2つです。1つは,京都の先端産業について紹介されている16のブースを回って学習できる殿堂学習です。子どもたちは,創立者やそこで働く「人」の思いに迫り,ブースを回りました。
モノレンジャーさんに質問し,一生懸命メモをとる姿も見られました。(さっそく国語科の「聞き取りメモの工夫」で学習したことを活かせましたね!) 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習1
モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。伝統産業だけではなく,先端産業も盛んな京都のまちで,どのようなモノづくりが行われているかを学習してきました。
4年生 自然の中の水
水は熱しなくても空気中に出ていくのか?パックにふたをしたものと,ふたをしていなものとを置いておき,結果を比べました。ふたをしていないパックの水は減っていて,水が「じょう発」していることが調べて分かりました。
4年生 ギコギコクリエーター
のこぎりを使って,木を切っています。切った木を組み合わせて,作品を作ります。どんな作品になるか楽しみです。
4年体育科「ペースラン(5分間走)」をしよう
今週は,5分間走に取り組んでいます。自分のペースを守って,がんばって走っています。しんどいランニングではなく,自分のペースに合ったランニングを目指しています。目標に向かってがんばってほしいです。
4年生 二分の一成人式に向けて
今日から二分の一成人式に向けての準備をはじめました。二分の一成人式で「何を伝えたいのか」を子どもたちと一緒に話し合いました。感謝の気持ちやこれからの目標,自分の夢や未来の自分へのメッセージなど,様々な伝えたい思いが出てきました。本番に向けて,準備を進めていきましょう。
4年 理科「すたがをかえる水」
い組は昨日,ろ組は今日,「ふっとうしたときの泡の正体を考える」という授業をしました。水は,温度を変えるだけで,様々な姿にかわります。身近な物質でありながら,とても不思議な存在です。
ふっとうしたときに出てくる泡の正体は,・・・・。子どもたちはきっとすぐに答えてくれると思います。 |
|