京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up65
昨日:106
総数:674343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 面積を求めています

 きのう学習した面積の公式をつかって,工夫して面積を求める学習をしました。区切ったり付け足したり,どうしたら面積を求められるか,いろいろな方法で考えました。その後,考えた方法を交流しました。
 明日はさらにレベルアップした問題の挑戦します!
画像1
画像2

4年生 はばたき

 はばたきの学習で「スーパーエコスクール金閣」について調べ学習を進めてきましたが,それぞれのグループごとにまとめ始めています。壁新聞としてまとめたり,ペープサートや紙芝居を使った発表の練習をしたり・・・とそれぞれのグループに工夫が見られます。
画像1画像2

4年算数科「面積の公式を導こう」

画像1
 面積の公式を覚えるのではなく,その原理をしっかりと理解し,理論的に説明できることが大切です。「たて×横」という公式がどうして面積を求める式となるのか。プレゼンテーションソフトを使いながら,子どもたちと共に考えました。その時間の最後には,「1㎠のマスがいくつあるかを考えるから・・・。」しどろもどろになりながらも,がんばって説明していました。

4年図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1画像2
 今日は初めて彫刻刀を使いました。版画版の裏にサインペンで線を書き,それを彫ってみました。初めてなので慎重に進めていました。慣れてくると油断してしまい,けがにつながることがあるので気をつけてほしいです。
 緊張感をもちながら,楽しく学習を進めていました。

4年生 ランチルーム給食

 久しぶりのランチルーム給食を子どもたちは心待ちにしていました。今日は「噛むこと」の大切さを学びました。噛むことで脳が発達したり,全力投球できたり,いいことがたくさん増えます。
 その後の給食では,普段よりしっかり噛んで食べる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

4年生 はばたき学習

 これまで調べてきたことをまとめ始めています。模造紙に整理したり,紙芝居をつくったり・・・それぞれのグループで思い思いのまとめ方をしています。発信するのが楽しみです。
画像1
画像2

4年「ああ,残念!降り続く雨・・・」

画像1画像2
 とってもとっても楽しみにしていた運動会。残念ながら雨天のため,中止にしました。子どもたちも私たちもがっかり。そんな中,全員が出席し,しっかりと学習しました。図工を1時間して,これから入る木版画の学習のオリエンテーションをしました。
 お昼は,おうちの方が用意して下さったお弁当を食べました。
 来週の水曜日は晴れるでしょうか。気持ちの緊張が切れないように,来週の火曜日,もう一度,前日の通し練習を行います。体育服のご準備をお願いします。

4年生 新美南吉さんの本コーナー

 国語では「ごんぎつね」を読んでいます。教室の前に「新美南吉さんの本コーナー」を作りました。さっそく手に取って読む子どもたちの姿が見られます。読んだ感想を書いて貼っていく「感想の木」も用意しました。みんながどんな感想をもつのか楽しみです。
画像1

4年生 雨の日には・・・2

 図書室に行ってゆっくり読書をするのもいいですね。読書ノートにもしっかり記録をして,100冊読書を目指しましょう!
画像1

4年生 雨の日には・・・1

 外で思い切り遊ぶことができなくて残念がっている子どもたち。今日の運動会の練習も思う存分することはできませんでしたが,休み時間には自分たちで音楽を流し,練習する子どもたちの姿が見られます。がんばっていますね。
 自分たちで声をかけ合い踊る姿がとても素敵でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp