京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:207
総数:672769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 明日の合同育成運動会に向けて

 4年生は玉入れ競技に出場します。今日は,玉入れに使う道具を華やかに飾り付けました。思い思いの飾りを協力して貼り付けていくことができました。
 明日はあいにくの雨模様になりそうですが,4年生の装飾で講堂が晴れやかになることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

4年 書写の作品

 書写の硬筆作品に取り組みました。1字1字真剣に,そして丁寧に書き進めることができました。普段からも,丁寧な字を書くことを心がけていてほしいと思います!
画像1画像2

4年生 若林先生と2回目の授業

 算数科で「何倍でしょう」の学習をしました。若林先生との2回目の授業です。前回の授業をふり返りながら,「まとめて考える」方法で問題を解きました。真剣に学習する姿が素敵です!
画像1
画像2
画像3

4年生 動く仕組みをつかって

 図画工作で動く仕組みを使った作品づくりをしています。今日は動く仕組みをつくったあとに,イメージをふくらませて,アイデアスケッチをしました。
 思いを形にしていくのが楽しみですね!
画像1
画像2

4年 ランチルーム給食

 今日は今年度初めてのランチルーム給食でした。栄養教諭の福井先生に「量を考えておかしを食べる」ということについて教えていただきました。ホッとするお菓子タイムも,これからは食べすぎ注意を意識していきましょう!
 その後の給食の配膳もテキパキとすませ,楽しくおいしくいただけました。
画像1
画像2
画像3

4年 休日参観日 ありがとうございました。

画像1
 社会科と道徳の学習の様子を見ていただきました。緊張気味の子どもたち(私たちも)でしたが,学習のめあてに向かってがんばっている姿を見ていただけたのではないかと思います。
 道徳の「ええとこあるやんか!」の学習では,友達から自分あてに書いてもらった「自分のいいところ」を,ドキドキしながらニコニコしながら読んでいました。教室がとても温かい雰囲気に包まれたように思います。保護者の皆様,たくさんのご参加ありがとうございました。

4年 実習生とはじめての授業

 算数科「何倍でしょう」の学習をしました。実習生とのはじめての授業に,楽しみな気持ちと少しの緊張が入り混じった様子の子どもたち。たくさん発表をしながら,一生懸命学習に向かうことができました。来週は今日の学習のつづきをします。
画像1画像2

4年 わら天神をえがこう

 わら天神の絵を掲示しています。子どもたちの努力の成果を見ていただけるかと思います。明日の参観,夏休み前の個人懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1

4年 育成合同運動会に向けて

 6時間目に来週の育成合同運動会に向けての練習をしました。4年生は玉入れに出場します。5時間目には,どんな運動会にしたいかを話し合いました。来週の本番では,一人一人めあてをもって,みんなで楽しい運動会にしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 水泳学習

 今日は,水泳学習の1回目。水温が冷たく,寒がる子も多かったですが,休憩時間を多くしたことで,多くの子どもが最後まで練習に取り組めました。
 10mまで泳げない子どもが大変多く,驚きました(汗)。これから,しっかり練習して,泳げるようになってほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp