![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:141 総数:674912 |
4年 ツルレイシの種の観察
ツルレイシの種を観察しました。色や形,大きさなど,色々な特徴に注目して観察しました。これから種まきをして,成長の様子を観察します。成長の様子を観察すると同時に,ツルレイシを育てるよさも感じてくれればと思います。
![]() ![]() 4年生 はじめての朝会
今日の1時間目は,4年生になってはじめての朝会でした。大勢の人が集まった時には静かに待つこと,立ったり座ったりするときには,静かに動くことなど,大切なことを再確認することができました。大人数ですが,よい姿勢で校長先生のお話も聞けていたと思います。
校長先生からは憲法についてのお話をしていただきました。教室に帰ってからは,教室でみんなが安心して過ごせるようにするための約束を考えました。「約束を守ることで,自分は守られている」「約束を守ることで,相手を大切にすることもできる」ということについても考えることができました。 ![]() ![]() 4年 茶色をつくって・・・
赤・青・黄の3色の絵の具を使って,茶色の絵の具をつくりました。手作りの茶色の絵の具は,濃かったり薄かったり,人それぞれで素敵です。
作った茶色の絵の具を使って,先週デッサンをしたわら天神の絵に色をつけていきました。どのような絵に仕上がっていくか,とても楽しみです。 ![]() ![]() 4年生社会見学「浄水場へ行こう」
気持ちのいい天気のもと,浄水場への社会見学を行いました。
社会科「くらしと水」の単元の学習問題は次の通りです。 「琵琶湖の水はどのようにきれいになり,どうやって家まで運ばれてくるのだろう。」 この学習問題の解決のために,浄水場へ行く。そのことを子どもたちと一緒に確認してからでかけました。子どもたちは熱心にお話を聞き,メモを取っていました。帰ってきてからの社会の授業では,学んだことを整理し,浄水場の仕組みを振り返りました。 子どもたちは移動中のマナーを守りとってもお行儀よく,礼儀正しく見学することができました。はなまる!! ![]() ![]() ![]() 4年算数科「分度器を使って」![]() 4年音楽科「のびのびと歌おう『子どもの世界』」![]() ![]() 4年 浄水場見学に向けて
社会科の学習で学習問題づくりをしました。水道水と琵琶湖の水を比べて気付いたことや感じた疑問をもとに,みんなで1つの学習問題をつくりました。
いよいよ来週は社会見学で浄水場へ出かけます。学習問題の解決に向けて,たくさん発見してほしいです。みんなの予想は当たっているでしょうか?確かめるのも楽しみです。 ![]() ![]() 4年 はばたき学習スタート
4年生の1年間,はばたき学習で大切にしたいことについて話をしました。どのようなことに取り組むかについても簡単に話をしましたが,そこから問題や課題を見つけて進めていくのは自分たちです!
はばたき学習を通して成長していく子どもたちの姿を見ることが楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 身体計測![]() ![]() 計測の前には,ミニ指導として「目」についてのお話をしていただきました。大人数で保健室はいっぱいでしたが,みんなしっかりお話を聞くことができました。 4年 わら天神に行ってきました!![]() ![]() ![]() 大きな建造物をデッサンするのが初めての子どもたちでしたが,山内先生が教えて下さる描き方をよく聞き,力いっぱい描くことができていました。続きは来週に描きます。来週も楽しみです! |
|