最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:126 総数:683643 |
4年道徳「いいところあるやんかゲーム」
道徳の学習で「いいところあるやんかゲーム」をしました。
自分のいいところを友達に紙に書いもらう活動です。 ゲームが終わり,紙いっぱいに自分のいいところが書かれているのを見た子どもたちの表情はとてもやわらかく,うれしそうな様子でした。 4年体育「リレー」
雨天のため,できていなかった分のリレーの学習を行いました。
2チームごとに競い合ったり,3チームで競い合ったりしました。 子どもたちは,勝てるように走順を考えたり,バトンの渡し方を工夫して取り組んでいました。 4年音楽「リコーダーの練習」
音楽科の学習で,リコーダーの練習をしました。
高いミの音を出すためにサミングの仕方を学習しました。 子どもたちは,新しい指使いに慣れるように一生懸命取り組んでいました。 【4年生】「天気と気温」
予想をした後は,実際に1日の気温を調べます。
各班で定点を決め,毎時間気温を測ります。 温度の測り方を学び,丁寧に気温をチェックしていきます。 【4年生】理科「天気と気温」一日の中で気温が一番高い時間を予想し,自分なりの理由で根拠を示し 話し合いました。 友達の意見を聞いて,考えが変わったり,新たな発見があったりと お互いに刺激し合って学習を進められています。 【4年生】ハードル走
12日(火)に第2グラウンドでハードル走の学習を行いました。
第1回目の学習では,ハードルを跳び越えるということに意識を置き, 足をできるだけ90度にあげ,跳び越える練習を行いました。 スピードに乗ってハードルを越えていくにはまだまだ練習が必要なようです。 次回は「トン,1,2,3」のリズムに合わせて,自分の歩幅にあった ハードルの間隔に分かれて練習を行います。 【4年生】ソフトバレーボール
チームで準備運動と体ならしが終わったら,
ボールを使って練習を行い,慣れてきたところで試合を行います。 やわらかくて,軽いボールなので,簡単にボールをトスしたり,レシーブしたりできますが,まだまだ自分の思った場所にはなかなかボールを送れない子が多かったです。 トスやレシーブの練習がもっと必要だということに気づき,練習の時に腕の角度や,足の使い方を工夫していました。 練習で気が付いたことや,次回のめあてを学習カードに記入し,学習を振り返りも毎回行っています。 【4年生】ソフトバレーボール
先週から今週のはじめにかけて
ソフトバレーボールの学習を行いました。 4つのチームに分かれ,それぞれのチームで準備運動と体ならしをします。 それぞれ声をかけあってチームワークを高めていました。 4年体育「体ほぐし運動」
今日は雨が降ってしまったため,本来予定していたハードル走ができませんでした。
そのため,今回は,講堂で体ほぐし運動を行いました。 体を動かすことの楽しさを知り,友だちと楽しみながら活動できました。 4年図工「わたしたちの印象美術館」
先日堂本印象美術館に行って,スケッチした下書きに着色し始めました。
本来,博物館の色は,白色ですが,今回は,自分たちで色を考え着色しています。 それぞれが思い思いの印象美術館に仕上げていっています。 |
|