最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:126 総数:683638 |
4年理科「天気と気温」
「天気と気温」で学習した内容を折れ線グラフにまとめました。
折れ線グラフから読み取ったことを,模造紙に書込みました。 教室に掲示して,学習の振返りをできるようにしたいと思います。 4年「1年生をむかえる会」
今日の2時間目に「1年生をむかえる会」で,歌を歌いました。
練習の成果を発揮し,温かく1年生をむかえられたと思います。 子どもたちも達成感を感じていました。 4年図画工作「わたしたちの印象美術館」
以前から制作している「わたしたちの印象美術館」の着色の続きに取り組みました。
ある程度着色が進んできたところで,友達の絵を見て,色の作りかたや色のつけ方を観察し合いました。 お互いの良いところを見つけて,どのようにするのかを教え合いました。 4年「一年生をむかえる会の練習」
本日1年生をむかえる会にむけての最後の練習を行いました。
歌詞や並び方,入退場の仕方を最終確認し,明日にむけての準備しました。 練習の最後には,みんなで「がんばるぞ,おー!」と気合を入れました。 明日の1年生をむかえる会が楽しみです。 4年体育「ハードル走」
ハードル走の学習をしました。
ハードルを跳び越えながら,速く走れるように練習しました。 3歩のリズムで上手に走っている子どもを見て,子どもたちは真似してみようと意欲的に活動していました。 4年理科「天気と気温」
前の時間にまとめた折れ線グラフから,晴れの日と雨の日の気温について読み取れることを考えました。
晴れの日は,気温の変化が大きく,雨の日は気温の変化が小さいことや,晴れの日は,午後2時ごろに気温が高くなることを読み取りました。 太陽の高度は,正午が一番高いけれど,気温は,午後2時に高くなることに疑問を持っている児童もいました。 4年「1年生をむかえる会の練習」
1年生をむかえる会の練習をしました。
4年生全員で並び方やセリフ,歌の練習をしました。 1年生にかっこいい姿を見せることを目標に頑張っています。 当日がとても楽しみです。 【4年生】道徳「ええとこあるやんかゲーム」友達のいいところを紙に書いていくゲームです。 7人の友達を書くことができました。 書き上げた後は各自紙を見返し,自分のいいところを確認しました。 ゲーム後に 「自分でも気が付かなかった自分のいいところが書いてあって嬉しかった。」 「みんなのいいところを見つけられて,楽しかった」 「これからもいいところを見つけられたら伝えていきたい」 という感想が出ました。 【4年生】帰りの会「キラキラシャワータイム」
4年は組では帰りの会に「キラキラシャワータイム」
という取組を行っています。 日直当番の二人に対して,「いいところ」をみつけ シャワーのように発表していきます。 子どもたちは友達のいいところを見つけるのが得意です。 いいところを発表できた人にも 「いいところを見つけられてすごいね!」と声かけを行っています。 4年理科「天気と気温」
理科の「天気と気温」の学習で,記録をとった晴れの日と雨の日の気温を折れ線グラフに表す活動を行いました。
初めての折れ線グラフにとまどいながらも,友達と協力して折れ線グラフを仕上げていました。 |
|