![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:680232 |
4年はばたき「友達しょうかい」![]() 初めてプレゼンテーションをする子どもたちがほとんどで,スライドを操作しながらの発表には苦戦していました。 発表が終わってからは,「文字の大きさや色に気をつけたらよかった。」「もう少し目線を上げたらよかった。」などの感想が出ていました。 4年ランチルーム
先日,今年度2回目のランチールームでの栄養指導を受けました。
今回は,「野菜のうきしずみ」について学習しました。 数種類の野菜を水槽に入れて浮くか,沈むかを実験して確かめました。 そして,野菜の浮き沈みにはどのような法則があるのかを考えました。 実験結果から,浮く野菜は地上にできるもの,沈む野菜は土の中にできるものということを考えることができました。 ランチルームでの給食を子どもたちは楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「プラタナスの木」![]() ![]() 「好きなところは同じだけれど,理由がちがう。」や「こんなふうに感じながら読めるのか」といった意見が出ていました。 それぞれの感想の良さを話し合うことができました。 4年算数「小数÷整数,小数×整数」![]() 子どもたちは,テープ図を使ったり,関係図をつかったりして,考えていました。 これまでとは違って,小数倍になることがあるということが分かり,練習問題もがんばって取り組んでいました。 4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」
今回は,テキストボックスを使ってコメントを入れ,アニメーションをつける学習をしました。
少しずつ友達紹介のスライドが仕上がっていくのがとても嬉しいようで,45分間集中して学習に取り組んでいます。 ローマ字表を片手に,友達と助け合いながら一生懸命取り組めています。 友達の良いところを紹介し合うスライドの発表が楽しみです、 ![]() ![]() 4年国語「文と文をつなぐ言葉」
「文と文をつなぐ言葉」の学習で,接続語のはたらきについて学習しました。
「徒競走を必死で走った。( ),二位だった。」という文で,( )の中に入る言葉を考えました。 つなぐ言葉によって,伝わる印象が異なることも学習しました。 ![]() 4年書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 子どもたちは,「秋」と「星」のうち自分の書きたい方を選び,手本や教科書を見ながら一画一画丁寧に書いていました。 「字のバランスを考える」や「はらいに気を付ける」など,文字の組み立て方の他にもそれぞれが自分のめあてをもって,学習に取り組んでいました。 4年国語「漢字の広場」
3年生で学習した漢字を使って作文をしました。
子どもたちは,教科書の挿絵を参考にしながら,場面の様子を思い浮かべて文を作っていました。 中には日記のようなかたちで文をかいている子どももいて,交流のときに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作「ほってすって」![]() ![]() インクを付けている間はとてもどきどきしながら取り組み,台紙を版からはがす瞬間の子どもたちの顔はとても生き生きとしていました。 4年はばたき「やってみよう!コンピュータ」
今回は,取り込んだ写真をパワーポイントに貼りつけて,写真の大きさを調整しました。
なかな難しかったようで,子どもたちは助け合いながら,活動していました。 次回は,スライドにコメントを入れていきます。 ![]() ![]() |
|