![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:680238 |
4年体育「ハードル走」![]() 暑い中一生懸命走り,これまでで一番速く走れた子どもたちも何人もいました。 もっと速く走りたいという意欲からか,「もっとハードル走したい」と声をあげている子どももいました。 ふりかえりの学習カードもしっかり書けています。 ![]() 4年理科「電池のはたらき」
今回は,前回に引き続き実験の準備をしました。
モーターを回路に組み込み,プロペラをつけて動かしました。 早く準備ができた子どもたちは,車輪をつけて,プロペラで風を起こしながら,車を動かしていました。 ![]() ![]() 4年「係活動」
それぞれの係活動をがんばっています。
最近では,劇係が中間休みに自分たちで考えた劇を発表したり,お誕生日係が誕生日カードを友だちに渡したりしていました。 自分たちで,学校生活を盛り上げようとしている姿に感心しました。 ![]() ![]() 4年理科「電池のはたらき」
今日から「電池のはたらき」の学習を始めました。
今回は,これからの学習で使用する教材に名前を書いたり,実験の準備をしたりしました。 子どもたちは,これからどのような学習を進めていくのか楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「自分が興味をもったところを発表しよう」![]() ![]() 発表を聞くときには,友達の意見の中で,自分の意見と似ているところやちがうところを考えながらメモをとりました。 発表を聞いて,「はじめは興味なかったけど,友達の発表を聞いて,自分も興味をもつようになった」という意見などが出ていました。 4年国語「漢字の広場」![]() ![]() 子どもたちは,教科書の挿絵を見ながら,どのような様子かを考えて,それぞれの文を作りました。 文を作り終わった後は,友達と交流し,よりよい表現にするためにはどのような書き方が良いかを考えました。 4年図画工作「わたしたちの印象美術館」![]() ![]() 子どもたちは,自分の描いた作品を黒板にはるなどして,遠目から見ることで,最後の色合いを調整していました。 来週の図画工作では,それぞれの作品を鑑賞し合う予定です。 4年算数「わくわく算数教室」![]() ![]() 黒板に図をみんなでかき加えていったり,グループ活動で,どのように解くか考えたりしました。 問題を解く過程で,困ったところをみんなで交流し,解決方法を考えていきました。 4年理科「天気と気温」
理科の「天気と気温」で,学習したことをクイズ形式でふりかえる活動をしました。
パワーポイントを使って問題を提示し,子どもたちは,わかったら「ピンポーン」となるボタンを押して,早押しクイズ形式で,活動しました。 クイズに解答していくなかで,学習で大切なことを振り返りながら,楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会科「くらしとごみ」
社会科で,家庭や学校でどのようなごみがどのくらいでているのかを調べる学習をしました。
学校にはどのようなごみが捨てられているかをグループごとに調べ,子どもたちは想像以上のごみの種類に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|