最新更新日:2024/07/22 | |
本日:6
昨日:23 総数:680253 |
4年学級活動「係決め」
今日は学級活動の時に係活動を決めるための話し合い活動をしました。
友達の意見を聞いて,賛成意見を言ったり,反対意見を言ったりして進めており,わからないことは質問をして積極的な話し合いができました。 後期からの係活動に意欲を持って取り組んでいってくれることを願っています。 4年算数「面積」
面積の学習で,面積を表す単位を学習した後に,4平方センチメートルの面積の図形をノートにかきました。
子どもたちは,さまざまな形を考え,中には三角形で面積が4平方センチメートルになるようなものを考えている子どももいました。 4年算数「面積」
算数で面積の学習を始めました。
花壇の広さを比べるために,トレーシングペーパーに写し取り,重ね合わせたり, マス目の数を数えたりして調べました。 子どもたちは,どちらが広いかを一生懸命調べることができました。 4年社会「事故や事件をふせぐ」
校区内のどのような場所が危険なのかを考える学習をしました。
自分たちの住んでいるところで危険なところを思い出しながら地図に書き表していきました。 4年算数「そろばん」
そろばんの学習をしました。
久しぶりにそろばんにさわる子どもも多く,各部分の名称を確認しながら復習しました。 今回の学習では,そろばんを使って小数を表せることを知り,整数と同じようにたし算・引き算に取り組みました。 4年体育「マット運動」
今日は,頑張ればできそうな技に挑戦する学習の進め方を確認しました。
技カードや,上手な友達のやり方,パソコンでの動画を見て,コツをつかもうと一生懸命取り組んでいました。 子どもたちは,自分のできる技を増やそうと頑張っています。 写真は動画でコツを確かめている様子です。 4年理科「人のほねときんにく」
理科の学習で,うでや足首のまげのばしと筋肉の関係について調べる学習をしました。
子どもたちは,自分の筋肉の動きを確かめながら,腕を曲げ伸ばししていました。 最後には,模型を見て,学習のまとめをしました。 4年体育「マット運動」今回は,学習の進め方を知った後に,自分ができるわざの連続や,組合せに取り組みました。 子どもたちはグループの友達の取り組みを見ながらアドバイスをし合って,よりよくしようと頑張っていました。 4年社会「事故や事件をふせぐ」
今日は,標識にはどのような目的があるのだろうかという学習問題について考えました。
身近に見ている標識の意味を考えるために,グループで,「標識ビンゴ」に取り組みました。 それぞれが知恵を出し合って,協力しながら標識の意味について考えました。 最後に標識は,安全を守るために通行する人々に知らせているとまとめて学習を終えました。 4年体育「運動会に向けて」
今日は通し練習で,最後の練習でした。
子どもたちはこれまでの約1か月間,京炎そでふれの練習に一生懸命取り組んできました。 練習を重ねるごとに上達していく子どもたちがとても立派でした。 明日はきっと今までで一番の演舞をしてくれることと期待しています。 応援よろしくお願いいたします。 |
|