![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:122 総数:678549 |
4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
自分がステキだと思い撮った写真を校舎配置図に張り,付箋紙にはステキだと思った理由を書いて貼りました。
まとめ終わった後は,自分たちの見つけたステキなところを発表し合いました。 改めて自分たちの学校がステキだと感じている子どもたちが多くいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会「わたしたちの京都府」
今日は,日本にはどのような都道府県があるのか調べる学習をしました。
はじめに,自分たちが行ったことある都道府県を紹介し合いながら,白地図に都道府県名を書き込み,そのあと紹介されなかった都道府県を地図帳を使って調べました。 子どもたちは,地図帳と白地図を見比べながら,どこにどんな都道府県があるのか一生懸命調べていました。 ![]() ![]() 4年国語「野原に集まれ」![]() ![]() ![]() グループで相談して,どのような野原にするかを決めました。 夜空を舞台にしているグループや,木を大きくしているグループなど様々でした。 明日,グループごとに野原とその住人たちの発表をする予定です。 4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
今回は校内を歩き回り,金閣小学校のステキなところを見つける学習をしました。
グループごとに歩き回り,デジタルカメラを用いて,それぞれがステキだと思うところを記録しました。 改めて学校に目を向けた子どもたちは,身の回りのステキなところをたくさん記録していました。 ![]() ![]() 4年「身体計測」![]() はじめに養護教諭から「命の話」を聞き,子どもたちは自分の命を大切にしていこうと強く感じていました。 その後,身長と体重を測り,自分の身体の成長に喜びを感じている児童が多くいました。 4年国語「野原に集まれ」
野原にいる住人が「どんなことを考えているのか」やどんなものを見たり,聞いたりしているのか」を想像して詩を書く学習をしました。」
子どもたちはそれぞれ好きな野原の住人になりきって詩を書くことができました。 ![]() ![]() 4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
今日から「金閣きらきら大作戦」の学習を始めました。
子どもたちにとって一番身近な環境であるといえる金閣小学校に目を向けて学習をしていきます。 今回は,「金閣小学校のステキなところランキング」を作りました。 それぞれ思いをグループで話合い,グループで一つの意見にまとめることができました。 子どもたちのふりかえりからは,「金閣小学校には,たくさんのステキがあることがわかった。大事にしていきたいと思った。」という意見がありました。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作「はんが」
今回の図工で,版にインクをつけて本番用の版画をすりました。
バレンを使ってこすった後,版から紙をはがす瞬間がとても盛り上がりました。 来週の図工で着色をして作品を完成させます。 完成した作品は2月に行う校内図工展で展示する予定ですので,ぜひごらんください。 ![]() ![]() 4年書写「書き初め」
書写の学習で書き初めに取り組みました。
書き初めを書くときの姿勢に気を付けて,「美しい心」を題材にして書きました。 文字の形や大きさにも気を付けて一生懸命取り組むことができました。 ![]() ![]() 4年国語「のはらうた」![]() ![]() 子どもたちは「かたつむりでんきち」や「のばらめぐみ」など野原にいる住人になりきって詩を読みました。 グループで交流して,どのように読んだら住人らしさが出るかを考えてアドバイスをし合っていました。 |
|