![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:122 総数:678557 |
4年道徳「屋久島の杉」![]() パワーポイントで屋久島にある縄文杉の写真を見ながら,自然の大切さについて考えました。 子どもたちは,「屋久島の杉」の学習から,身の回りの自然を大切にしたいという思いを持っていました。 ![]() 4年「みさきの家に向けて」![]() ![]() 何をするのかも自分たちで決め,練習を頑張っています。 それぞれのクラスが練習してきた成果を発表します。 子どもたちは,他のクラスがどんな出し物をするのか楽しみにしています。 4年理科「電池のはたらき」
乾電池と光電池の同じところ・ちがうところを調べる学習をしました。
光電池を直列につないだり,並列につないだりして,モーターの回転の仕方を調べました。 子どもたちは,一生懸命回路をつくり,意欲的に実験していました。 ![]() ![]() 4年保健「育ちゆくからだ」
学年で保健の学習をしました。
自分たちのからだがどのように成長していくのかを,中村好子先生に指導してもらいました。 男の子と女の子のちがいなど,子どもたちは恥ずかしがりながらも,興味を持って話しを聞くことができていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「垂直・平行と四角形」![]() ひし形のすべての辺は等しいという性質から,1本で切ったときには二等辺三角形ができることを考えました。 さらに,ひし形の2本の対角線は垂直に交わるという性質から,対角線2本で切ったときには直角三角形ができることを考えました。 子どもたちは,学習した内容をいかして,自分なりに考えたことを相手に伝えられるように,がんばっていました。 4年「みさきの家に向けて」![]() ![]() 子どもたちは,それぞれの思いを持って,丁寧な字で書きこんでいました。 「みんなで協力したい」という思いや「自分の係をがんばりたい」という思いなど,児童によってさまざまでした。 自分の目標に向かって頑張ってほしいです。 4年道徳「メルヘンと二人の手で」![]() ![]() ドイツでの文化や伝統を残していく話の読み聞かせを聞いた後に,日本の文化や伝統についても考えました。 授業の終わりには,自分たちも日本の文化や伝統を大切にしたいという意見が出ていました。 4年「みさきの家に向けて」![]() ![]() 新聞紙をくるめて,着火し,まきをくべていきました。 なかなか火がまきにつかなかったり,ついたかと思えば煙に苦しめられたりしていましたが,自分たちで火を起こしたことにとても満足そうな様子でした。 みさきの家で,今回の経験を生かしておいしいご飯を作ってほしいです。 4年「みさきの家に向けて」
みさきの家での各グループごとのめあてを考えました。
「友達が困っていたら助ける」「はんのだれもが楽しめるようにする」「みんなで協力をする」など,自分たちの活動目標を決めました。 どのグループもそれぞれの目標を持って活動していきます。 ![]() 4年書写「左右」![]() ![]() ![]() 筆順に気をつけて,字形を整えて書くことをめあてにして学習に取り組みました。 子どもたちは,姿勢を正して,落ち着いた状態で丁寧に書いている様子でした。 |
|