京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up64
昨日:122
総数:678557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年体育「てつぼう」

てつぼうの学習では,あがる技・まわる技・おりる技を習得するために,一生懸命練習をしています。
学習を始めてからできるようになった技が増えた子どもが多く,もっと技の習得がしたいという意欲が見受けられます。
画像1画像2画像3

4年国語「慣用句」

慣用句の学習をしました。
慣用句は2つ以上の言葉が組み合わさり,新しく意味を持ったことばであることを確認した後に,慣用句の意味を調べました。
子どもたちはグループで協力しながらできるだけ多くの意味を調べていました。
意味調べの後は,慣用句を使って文を作りました。
画像1画像2画像3

4年体育「てつぼう」

てつぼうの学習で,今日から「少しがんばればできそうな技」についての練習を始めました。
子どもたちの中で,技のポイントなどを交流しながら,できるように教え合う様子が見受けられました。
「できた!!!」という声がたくさん聞こえてきて,技の習得への喜びを感じられている様子でした。
画像1画像2

4年はばたき「手と心で」

画像1画像2
「みんながくらしやすいまち」の絵の彩色をしました。
彩色が半分くらい進んだところで,みんなで絵を見せあい交流しました。
色の作り方や,使い方など,それぞれの良さを見つけていました。

4年国語「ごんぎつね」

画像1
今回は,新美南吉さんの別の作品を読んで,感想を書きました。
「巨男の話」という本を読み,子どもたちは,それぞれの思いをワークシートに書いていました。

4年体育「てつぼう」

今日からてつぼうの学習を始めました。
今回は,学習の進め方を確認した後に,自分ができるわざに挑戦しました。
これからは練習をして,自分のできる技を増やしていきます。
写真は体を慣らしている様子です。
画像1画像2

4年国語「ごんぎつね」

今回は,前時にグループで話し合って深まったり,広がったりした自分の考えを書きまとめる学習を行いました。
ホワイトボードを見て話合いを振り返りながら,自分の考えをワークシートに書きまとめました。
子どもたちは,友達の考えを聞いて,「そういう考えもあったのか」「ちょっと自分とはちがっておもしろい」という意見を書いていました。
画像1画像2画像3

4年「学習発表会に向けて」

学習発表会に向けて準備をしています。
今回は,立ち位置を決めたり,台本の読み合せをしたりしました。
講堂で練習し,自分たちの様子がどのようなものかをビデオで撮り.伝わりやすい話し方ができているか確かめました。
子どもたちは,ビデオを確認した後,よりよくしようと,グループに分かれて練習を一生懸命取り組んでいました。
画像1

4年社会「事故や事件をふせぐ」

これまで学習してきたことのまとめをしました。
「わたしたちの安全なくらしを守るために,警察や地域の人たちが協力して,努力や工夫をしている」とまとめをしてから,学習したことを新聞にまとめています。
それぞれが学習したことをいかして,自分たちがより安全にくらすためにどうしたらよいかを考えながら新聞を作っています。
画像1

4年国語「ごんぎつね」

画像1画像2
話し合いで出てきた意見をホワイトボードにまとめていきました。
箇条書きで書いているグループや,イメージマップにまとめているグループなどあり,自分たちの考えをまとめ,深めていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp