![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:680233 |
4年理科「空気と水」![]() ![]() 子どもたちは,水にぬれながらも楽しそうに実験に取り組んでいました。 学習の終わりには,水の中にスポンジを入れて,力を加えるとスポンジはどのような動き方をするのかという発展的な学習にも取り組みました。 4年社会「社会見学にむけて」![]() ![]() 「だれがどのように火事からくらしを守っているのだろうか」と学習問題を立て,調べています。 15日には実際に北消防署に行って消防署の仕組みや,働いている人の様子を見学してきます。 子どもたちはしおりにたくさんの調べてみたいことを記入していました。 4年国語「だれもが関わり合えるように」
「だれもが関わり合えるように」の発表に向けて,着々と準備が進んでいます。
今日の学習では,聞き手にわかりやすく発表するための資料作りをしました。 文字の大きさや,色などに注意しながら,それぞれ工夫して作成していました。 できた子どもは黒板に張って後ろからの実際に見てみて,見え方を確認していました。 ![]() ![]() 4年体育「京炎そでふれ」
京炎そでふれの練習をしました。
前の時間に学習したことを復習し,残りの振付けの練習をしました。 今日の練習で,一通り最後まで振付けの練習ができたので,あとは,隊形移動や細かい部分の修正をしていく予定です。 子どもたちはとてもやる気に満ち溢れています ![]() 4年「運動会にむけて」
運動会にむけてさまざまな準備を始めています。
応援団を選出したり,準備運動の練習をしたり… 子どもたちは運動会をとても楽しみにしている様子です。 写真は教室で準備運動の練習をしている様子です。 ![]() 4年「エコライフチャレンジ」![]() 「エコライフについて家族で話をする」や「電気を使わないときは消す」などの意見が出ていました。 また,最後にはエコライフを続けていくことと広めていくことが大切だというお話を聞きました。 子どもたちにとって,環境について考えるいい学習になりました。 4年「エコライフチャレンジ」![]() ![]() ![]() 付箋を用いて,模造紙にグループ分けしていく活動で,子どもたちは話し合いながら上手に仲間わけをしていきました。 4年「エコライフチャレンジ」![]() ![]() 返却していただいた冊子にはエコライフの診断書がはさんであり,子どもたちの夏休みの前後で,どのように生活の様子が変わったかを教えていただきました。 多くの児童が夏休み前よりも,環境のことを意識した取組ができているという結果でした。 4年「エコライフチャレンジ」
気候ネットワークの方々に来ていただいて,夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの振返り学習を行いました。
夏休み前に学習したことを復習しながら,学習を進めていきました。 ピースは何のサインだったかなあと振返り,二酸化炭素のことと,気温の上昇を2度までに抑えることを思い返していました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】全校ダンスの練習![]() ![]() ダンスクラブの人たちがお手本となって頑張ってくれています。 |
|