![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:680233 |
4年はばたき「ライトハウス見学」![]() その中で,白杖の役割や使い方を教えていただき,3つの役割があることを子どもたちは知りました。 子どもたちは食い入るように話を聞き,一生懸命メモをとっていました。 4年はばたき「ライトハウス見学」![]() ![]() 子どもたちは,これまでの学習で目の不自由な人の思いを考えてきており,今回のライトハウス見学を楽しみにしている様子でした。 到着してからは,ライトハウスの多目的ホールで,施設の概要について職員の方に,講義していただきました。 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() 子どもたちは,これまでの学習経験をもとに,たてる→かける→ひく→おろすという流れで解けるのではないかと見通しを持って問題解決に取り組むことができました。 ただ,商のたつ位がどこか迷っている子どもが多かったので,みんなでどの位に商がたつかを話し合って学習を進めました。 4年「応援練習」
朝学習の時間を使って各色の応援練習をしました。
各クラスで選ばれた応援団の子どもたちがみんなの前に立って,応援の仕方を教えていました。 みんなで気持ちを一つにして盛り上がる応援にしたいです。 ![]() 4年体育「運動会に向けて」![]() 今回初めて四つ竹を使って練習をしましたが,パチパチとタイミングを揃えて音を鳴らすことが上手にできていました。 最後の盛り上がりのところでも,声がでてきて,本番に向けて子どもたちは一生懸命頑張っています。 4年はばたき「手と心で」![]() ![]() アイマスクで視界を遮り,ペアの人に手引をしてもらいながら,校舎を歩きました。 アイマスク体験を通して,目の不自由な人の思いを考えることができました。 4年国語「漢字の広場3」![]() ![]() 「浦島太郎」と「おむすびころりん」の昔話を自分たちで漢字のキーワードを使いながら完成させていました。 短い時間で文を書く力がついてきていて感心しました。 4年はばたき「手と心で」
点字体験をして,目の不自由な人の気持ちを考える学習をしました。
子どもたちは実際に点字器を使ってみて,簡単な単語や自分の名前を打ちました。 子どもたちはすぐ慣れて,学習の終わりにはもっとやってみたいと意欲を見せていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」
昨日はお忙しい中,参観・懇談に来ていただいてありがとうございました。
参観では,算数・国語・はばたきの学習を見ていただきました。 算数では,商が2けたになるわり算の筆算の仕方を考える学習をしました。 子どもたちは,「たてる→かける→引く→おろす」の順でできることに気づき,説明し合っていました。 ![]() 4年「ツルレイシ」![]() 春先に植えた種が育ち,また種となるサイクルが素敵です。 子どもたちは次々に拾ってきてくれて,今は100個以上もの種が届きました。 |
|