![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:158 総数:678267 |
4年国語「カンジーはかせの漢字しりとり」![]() ペアでいくつしりとりでつなげられるか競い合いました。 とても盛り上がり,10分間で10個以上つなげている児童もいました。 学習が終わってからも,自主的にノートに漢字しりとりをしている児童もいました。 4年体育「高とび」![]() ![]() 学習の進め方や場の作り方を確認した後,実際にはさみとびに挑戦しました。 学習がおわるころになると,「もっとやりたい。」という声が多数あがり,高とびの学習に意欲を感じました。 次からの体育を子どもたちは楽しみにしています。 4年算数「式と計算の順じょ」
今日は計算のきまりを守って正しい順序で計算する学習をしました。
計算のきまりとして,1左から順に計算する,2( )があれば( )から先に計算する,3+,−と×,÷とがあるときは,×,÷から先に計算することを確認しました。 友達同士で計算の順序があっているかを確かめるための話合い盛り上がりました。 ![]() 4年算数「式と計算の順じょ」![]() たし算やひき算とかけ算やわり算とがまじっている式については,かけ算やわり算を先に計算するということを学びました。 練習問題もすらすら解くことができていました。 4年「自由課題発表会」
夏休みの宿題である自由課題で取り組んできた作品の発表会を行いました。
工夫したところやがんばったところ,見てほしいところなどを紹介しました。 紹介し終わった後は,歩き回りながら鑑賞し,友達の作品の良さを見つけ,コメントを書いて渡しました。 どの作品も工夫があって見ていてとてもおもしろかったです。 ![]() ![]() 4年国語「カンジーはかせの漢字しりとり」![]() 子どもたちは,どんな漢字を使うかを自分で考えたり,友達と相談したりして,漢字しりとりを完成させていました。 自分で漢字しりとりを作っている子どももいて感心しました。 4年図工「動くしくみをつかって」![]() ![]() ![]() 自分の作品の工夫したところを説明したり,友達の作品の良いところをみつけたりしていました。 【4年生】久しぶりの給食![]() ![]() ![]() 今日から,食器が変わり,子どもたちは新しい食器の感触を楽しんでいました。 久しぶりの給食はやっぱりとても,美味しいです。 毎日給食を食べられることにあらためて感謝してをいただきますをしました。 【4年生】鈴虫の成長の様子![]() ![]() 今日生き物係の子が餌を丁寧に取り換えてくれました。 写真は昨日脱皮した直後の鈴虫の様子です。 脱皮したての鈴虫の羽は真っ白で神秘的な様子です。 ゴマ粒程の大きさだった鈴虫がこんなに大きく育ち,子どもたちは驚いていました。 【4年生】ツルレイシ![]() ![]() 夏休み中,天候にも恵まれ順調に生長してくれたようです。 子どもたちは大きく育ったツルレイシの姿をみて,驚きの声をあげていました。 よく見ると実もなっています。 来週の理科の時間にじっくり観察する時間を取りたいと思います。 |
|