![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675340 |
4年 水のあたたまり方を調べました。
示温インクや示温テープを使って,水のあたたまり方を調べる実験をしました。水も金属と同じで温めているところから熱されていくと予想する子が多かったので,結果を見てびっくり。真剣に水の温度の変化を調べることができていました。
次は,空気のあたたまり方を調べます。 ![]() ![]() ![]() 4年 アルコールランプの使い方
アルコールランプの使い方を練習しました。3年生の時はマッチで火を付けることのできない子が多かったのですが,ほとんどの子がしっかりと安全に気を付けて,マッチを扱うことができるようになってきています。
理科の実験にも馴れてきた子どもたちですが,しっかりと約束を守り,緊張感を持つ中で楽しく学習できればと思います。 ![]() ![]() 4年 休み時間の様子
子どもたちの発案で,中間休みにクラス対抗のドッジボールをしています。あそび係の子たちが,自分達で時間を調整して計画したものです。クラスを越えて声をかけ合い,自分達で計画できるようになったことに,成長を感じています。
これからも自分達のアイデアでいろいろな計画を立て,実行できる力をつけていってくれることを期待しています。 ![]() ![]() 4年 社会見学7
最後に,疏水沿いを歩いて北垣国道像を見ました。
一日通して琵琶湖疎水について学習し,昔の人々の努力や知恵を知ることができたと思います。子どもたちはとてもよくがんばっていましたので,つかれていると思います。風邪も流行っていますので,土日のお休みはしっかり休んでください。また来週元気に登校する子どもたちを待っています。 ![]() ![]() 4年 社会見学6
お昼ごはんを食べた後は,いよいよ琵琶湖疏水記念館での学習です。DVDを見たり,ラリー形式で館内の展示物の学習をしたりしました。館内撮影禁止のため,写真はありませんが,子どもたちは興味津々で琵琶湖疎水について学ぶことができていました。
![]() ![]() 4年 社会見学5
とてもかわいいキャラ弁がありました。一部紹介します。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学4
お昼ごはんは京都市動物園で食べました。少し時間があったので,班ごとに自由時間を過ごしました。声をかけなくても,全ての班が5分前に集合場所に集まることができていました。みさきの家での学習がしっかりと身についていてすばらしかったです。
朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。みんなとても嬉しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学3
田邊朔郎銅像と殉職者之碑を見学したあと,水路閣を歩きました。
京都に住む子どもたちのイメージでは,川は北から南に流れているのに,この水路閣では南から北に流れているので不思議がっていました。 「松ヶ崎浄水場がここより北にあるから,水を北に流さないといけないもんな」「もしかして水路閣はななめになってるのかな」など,いろいろな考えを話す声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学2
次に,導水管です。導水管は直径1.65メートルもあるので,子どもたちはスイスイ中を歩いて通れます。こちらも,イメージしているよりずっと大きかったようで,とても驚いている様子でした。
![]() ![]() 4年 社会見学1
社会科で琵琶湖疏水について学習しています。今日は社会見学でインクラインや水路閣,琵琶湖疏水記念館に行ってきました。
まずはインクラインです。事前に学校で学習していたものを,実際に見ることができて,子どもたちはとても喜んでいました。「エンジンのない舟で長い距離,荷物を運ぶなんてすごいなぁ」「思っていたより大きい舟で驚いた」「けっこう急な坂だなぁ」など,これまでの学習と結び付けながら,思い思いの声を聞かせてくれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|