最新更新日:2024/05/28 | |
本日:50
昨日:207 総数:672813 |
【4年生】モノづくり工房体験学習
モノづくり工房体験学習では,何を作っているのか初め分からなかった子ども達も,最後の作業が終わると,あちらこちらで感動の声が聞こえてきました。作っていたのは,LEDで,それもいろいろな色を作ることができる「光る半導体部品 LEDを使った電子工作」だったのです。赤・黄色・青・緑・白・・・いろいろな色が作れ,モノづくりの楽しさを感じることができました。
【4年生】モノづくり工房体験学習
2つのグループに分かれ,1つはモノづくり工房体験学習を行いました。初め,子ども達は,何を作るのか分からずロームの方が説明される通りに一生懸命に作っていました。作り方が分からない時は,モノづくりレンジャーの方々に教えていただきながら進めて行きました。
【4年生】京都モノづくりの殿堂
2つのグループに分かれて,1つのグループは殿堂ブース展示学習から行いました。そこでは,いろいろなモノづくり企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることができました。子ども達に分かりやすく,また興味を引くように展示されていて,あっという間に1時間が経ちました。京都には,たくさんのすばらしい企業があり,子ども達は感心して学習していました。
【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
今日は,京都まなびの街 生き方探究館に行き,モノづくりをリードする京都の先端技術工業を見たり,実際にモノづくり体験をしたりしてきました。京都まなびの街 生き方探究館がどんなところなのか,ワクワクしながら行った子ども達の第1印象は,
「なんか,学校みたいなところ・・・。」 と話していました。実は,元中学校の施設だったので,いろいろなところで学校の雰囲気がまだ残っていました。 【4年生】すがたをかえる水の実験
この前の理科の授業で,水を温め続けるとどうなるのか?また,その時の温度を調べました。その時に,沸騰するときに出てくるあわは,何なのかという疑問をもちました。子どもたちの考えでは,「水」という意見と「空気」や「酸素」という意見が出てきました。そのことを考えるために実験をして確かめました。
4年 三角おに
今日の中間休みに講堂で,学年で三角おにをして遊びました。運動委員会の子どもたちが企画をしてくれ,司会や審判をしてくれました。そのおかげで,楽しく遊ぶことができました。
4年 森林教室6
最後に鳥の巣箱を外しました。1年ぶりに鳥の巣箱をのぞきましたが,今年は生憎,鳥が入った様子を見ることはできませんでした。それでも,ヤモリが卵を産んでいたり,クモなどの昆虫が出てきたり,自然の生き物の様子を見ることができました。
京都森林インストラクターのみなさん,自然の中で様々な動植物と人が共生している実感のもてる経験をさせていただき,ありがとうございました。 4年 森林教室5
帰りはケモノ道を通りました。雨上がりということもあって,急斜面はとても滑りやすく,何度も何度も転げながら進みました。友だちと声をかけ合い,またインストラクターさんの手も借りながらケモノ道を進む子どもたちは,微笑ましく,そしてとても頼もしかったです。
ケモノ道を下る途中,金閣寺が垣間見れました。 4年 森林教室4
衣笠山には,シカやイノシシ,キツネやタヌキなどのケモノもたくさんいます。今日は,シカが木を使って角をこすった跡やイノシシが土を掘った跡を見つけました。
また,蚕が作った天然の繭も見せていただきました。 4年 森林教室3
衣笠山には,きのこもたくさんあります。数年前に菌うちしたしいたけの様子も見てきました。しいたけの苦手な子どもたちも多いですが,実際に触ったり匂いだりして,とても嬉しそうでした。
|
|