京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:643
総数:672024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
川でたっぷり遊んだ子どもたち。

川で遊んだ様子を描いた人もたくさんいました。
本当は木に登っちゃいけなかったけど,
絵の中では登ってもぶらさがったりしてもOK!
川に葉っぱを浮かべたり,貝を探したことをかいたりした人もたくさんいました。

子どもたちの楽しい声がたくさん聞こえてきます。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
京都タワーをみんなでみているときの気持ち…
「わあ,大きい」
「金閣寺はどこかな」
子どもたちの声が聞こえてきそうです

みんなで食べたお弁当
友だちといっしょに食べて楽しかった気持ちが
伝わってきますね。

完成が楽しみです。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1
社会見学の楽しかったときの気持ちを思い出し,
心に残ったことを絵にかきあらわしました。

京都タワーを見ているところをかく人
梅小路公園で川遊びをしているところをかく人
お弁当をみんなで食べているところをかく人…

楽しかった気持ちがあふれた絵で教室がいっぱいになりました。

3年 算数 たし算の筆算

 3年生の算数では、い組が今日から、ろ組が明日からたし算の筆算の学習に入ります。今まで学習してきたことをもとにして、集中して頑張っています。
画像1
画像2

3年 社会 京都市の様子

 3年生の社会の学習では、京都市の様子について学習を進めています。東西南北について学んだ後には、京都市の地図を使って知っている地名や施設についてを調べる学習をしました。今までの経験で知っている場所をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ4

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ3

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ2

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習

 3年生が校外学習で京都駅ビル、梅小路公園方面に行きました。京都駅ビルの空中経路では、社会の教科書で見ていた京都市の様子を実際に自分の目で確かめることができました。京都市は山に囲まれていることを実感し、金閣小学校の近くの大文字山の大の字も確認できました。梅小路公園ではお弁当をいただき、思いきり体を動かして遊ぶことができました。
 朝からお弁当等の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp