京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up63
昨日:73
総数:673383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 国語 もっと知りたい、友だちのこと

 国語の学習では、友達のことについて話した後に、もっと友達の良いところを引き出すため、たくさんの質問をして話したり聞いたりする学習を行いました。自分のグループの人のことをたくさん知ることができたかな。
画像1

3年 学活 係活動

 3年生では係活動が始まっています。い組もろ組も、「クラスみんなが楽しめる活動」をめあてにして、個性あふれる活動を進めようと頑張り始めています。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 ひき算の筆算

 3年生の算数では、どちらのクラスもひき算の筆算の学習に入っています。学習の仕方もとても上手になってきました。
画像1
画像2

3年 体育 リレー

 第2グラウンドでリレーの学習をしました。準備運動やバトン練習を頑張っている様子をおすそ分け。(リレー本番は子どもたちと一緒に盛り上がってしまい、写真を撮れませんでした。。。)
画像1
画像2
画像3

3年 国語 国語辞典の使い方

 3年生は国語「国語辞典の使い方」で学習した方法で辞典を使いこなすことを目標に学習を進めています。辞書マスターになるために、気になった言葉をどんどん調べていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 たし算の筆算

 3年生の算数ではたし算の筆算の学習を頑張っています。今日の学習では3ケタで繰上がりのあるたし算にチャレンジしました。進んで問題に取り組むことができていてとても立派です。
画像1画像2

3年 理科 たねをまこう

 先日みんなで植えたホウセンカとヒマワリが芽を出しました。今日は子葉の様子を観察しました。キャベツの葉の裏についていたモンシロチョウのたまごやさなぎもたくさん見つけることができ、子どもたちはとても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
川でたっぷり遊んだ子どもたち。

川で遊んだ様子を描いた人もたくさんいました。
本当は木に登っちゃいけなかったけど,
絵の中では登ってもぶらさがったりしてもOK!
川に葉っぱを浮かべたり,貝を探したことをかいたりした人もたくさんいました。

子どもたちの楽しい声がたくさん聞こえてきます。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
京都タワーをみんなでみているときの気持ち…
「わあ,大きい」
「金閣寺はどこかな」
子どもたちの声が聞こえてきそうです

みんなで食べたお弁当
友だちといっしょに食べて楽しかった気持ちが
伝わってきますね。

完成が楽しみです。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1
社会見学の楽しかったときの気持ちを思い出し,
心に残ったことを絵にかきあらわしました。

京都タワーを見ているところをかく人
梅小路公園で川遊びをしているところをかく人
お弁当をみんなで食べているところをかく人…

楽しかった気持ちがあふれた絵で教室がいっぱいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp